
先週末のF1オーストラリアグランプリは大変なことになってました。。
セーフティーカーとは、「コース内で事故が発生した際に登場し、レースの先頭を
走るマシンの前についてスピードを落とさせる役目を行ないます」ということで、
滅多なことでは登場しないのですが、それが4回も登場となると大波乱です。
1回目:トゥルーリ(トヨタ)・マッサ(フェラーリ)・ロズベルグ(ウィリアムズ)
2回目:クリエン(レッドブル)
3回目:Mシューマッハ(フェラーリ)
4回目:リウッツィ(トロ・ロッソ)
ってな感じでどんどんリタイヤ。他にも不運続きでリタイヤのモントーヤなどなど
加えると、完走わずか13台。荒れに荒れましたねぇ。。
去年どこかでセーフティーカーが登場した時に、川井ちゃんが「セーフティーカー!」
といつもよりもさらに高いお声で叫んでましたが、こう何回も出てくると、川井ちゃんも
特に驚かなくって面白くなかったです。
セーフティーカーが出てくるとレースがもちろんゆっくりになりますが、運転してる方は
全速力で走ってるんですよね。。お疲れ様です。
そんな中でもやはりルノー強し。
今のルノー(アロンソ)を止められる人はいるのでしょうか。
フィジケラもすごい追い上げでしたし。。
いや、いますよ!ライコネンが♪
今回は離されての2位でしたが、途中ペースが上がらなかったのはフロントウイングが
壊れてたのが原因ということですし、全体のファーステストラップも出してますので
次回に期待です♪♪
逆に何だかなーというのがバトン。。
セーフティーカーが1回登場するごとに順位を一つずつ落とし、最後は火吹きましたから。。
車の性能がもう一歩上がってこないと、上位にはくいこめないということでしょうか。
あとはシューマッハ&フェラーリも気づけばノーポイントで終了。。
巻き返せるといいのですが。。
SUPER AGURIの2台完走は素晴らしいと言いたいところですが、
琢ちゃん12位・井出ちゃん13位は、完走の中のビリ2ですので。。
まだまだこれからですね。