待ちに待った今年のF1がようやく開幕しました!

もちろん、今年もスカパーのフジテレビ721で生放送見てます。
ライコネン&アロンソ応援も変わっておりません~。

今年のF1を見るにあたって、まずはチーム・ドライバーとルールを覚えるのが
大変です。

チーム&ドライバー

ルノー
 アロンソ/フィジケラ
マクラーレン
 ライコネン/モントーヤ
フェラーリ
 Mシューマッハ/マッサ(←ザウバー)
ホンダ(←BARホンダから変更)
 バリチェロ(←フェラーリ)/バトン
トヨタ
 Rシューマッハ/トゥルーリ
ウィリアムズ(←ウィリアムズBMWが分裂)
 ウェバー(←ウィリアムズBMW)/ロズベルグ(ルーキー)
BMWザウバー(←ウィリアムズBMWが分裂&ザウバーと合体?)
 ハイドフェルド(←ウィリアムズBMW)/ビルヌーブ(←ザウバー)
レッドブル
 クルサード/クリエン
トロ・ロッソ(←レッドブルがミナルディを買収)
 リゥィツィ(←レッドブル)/スピード(ルーキー)
ミッドランド(←ジョーダン)
 モンテイロ(←ジョーダン)/アルバース(←ミナルディ)
SUPER AGURI(新規参入)
 佐藤琢磨(←BARホンダ)/井出有治(ルーキー)

チーム名を覚えるのがやっとで、どの車がどのチームなのかがまだ見分け
つきません。。似てる車多いし。。
でもマクラーレンの車はかっこいいのですぐ覚えました♪

プラスでタイヤの供給元も覚えないとですね。


ルール(間違ってたら訂正してください。。)

まず予選のルールが大幅に変わりました。
決められた時間内の好きな時にみんな走って、良いタイムの人順に残っていき、
3回目(上位10台だったかな)で最終順位が決まる。
上位10台は3回目の予選で積んだ燃料で決勝も走る。(それ以外のチームは変えても可)

タイヤは、給油のタイミングで交換OKに戻ったが、タイヤの合計本数は決まっている。
エンジンは、2戦同じものを使う。

ということで、予選のみどころがどーんと増えました。
どのタイミングで何周くらいアタックするか、タイヤの交換はどうするか。。など
など。
みんなで走ってるので、誰のタイムがいいのかがすぐにわからず、難しい。。
慣れるまでが大変です。

あとは前回のレースの結果が次の予選に響かないところが大きいかも。
不運なリタイアでも、次のレースには響かないということですね。
あ、エンジン交換したらどうなるんでしょう。。やっぱ10グリッド降格?!


というわけで、チームもルールもわからぬまま初戦を見ましたが、やっぱり面白かった!
ライコネンが予選最下位なのはショック(またマクラーレンの信頼性が。。)でしたが
もりもり盛り返してなんと表彰台♪♪♪
最後尾スタートで1ストップ作戦で3位まで上がってこれるのは、さすがです。
ってことはマシンの信頼性さえ上がってくれば敵なしということですね♪
(いつ上がってくるかが問題。。)

アロンソが優勝ということで、今年もルノー強そうです(だんなは不満そうだけど)
でも、去年から疑問なのはなぜにフィジケラのマシンだけ不調だったり壊れたり
するんでしょうねぇ。。かわいそうに。

あとはフェラーリが復活の兆しなのはやっぱ嬉しいかも。(だんなゴキゲン)
2戦目以降で真価が問われますが、赤いマシンが強いと見てて楽しいです。
タイヤ交換でのミスはびっくりしましたが。

SUPER AGURIの出だしはこんなもんでしょうかね。
まずは完走しただけでも良かったのかと。。
スタート前のミスとか、2台同時にピットに入ってきたりと、新チームにありがちな
ドタバタは早いとこ解消しないとまずそう。。

今回はライコネンの超追い上げが一番個人的には盛り上がりましたが、もう一つ
ロズベルグ7位はびっくりでしたね!!
20歳ルーキー恐るべしです。
パパ・ロズベルグのことは知りませんが、息子も相当期待できますね。

井出ちゃんを見ててルーキーだからこんなもんかねと言ってたのですが、もっと
頑張らないとダメじゃないですか!

たくさん書いちゃいましたがとにかく今年も1年楽しみです。

最後に、スカパーじゃないフジテレビの実況&解説は、相変わらずジャパンパワー
びいきなのですね。。
スカパーの方が落ち着いて見れるからいいなぁとしみじみ