
汐留からプチ出張して麻布十番ランチしてきました。
六本木勤務の同期と半年に1回ペースで開催してる麻布十番ランチ。
(前回の日記はこちら)
汐留ランチも良いのですが、麻布十番は雰囲気が優雅でいいですねー♪
今回は「もち玉」に行ってきました。
注文したのは、だし巻き卵定食(1260円)。
一見精進料理風ですが、すごいおなかいっぱいになりました!
だし巻き卵が超美味♪だしの味がしっかりついてて、ちゃんと主役になってました。
昼からこんな美味しいもの食べちゃうと、午後に向けた仕事の意欲がどんどん
失われる。。。
お昼を食べながらインフルエンザの予防接種の話になって、同期が会社で
やってくれる予防接種に行ったそうです。
で、順番が回ってきて、腕まくりして消毒して(書いてるだけで痛くなって
きた。。)、いよいよ注射という時に、先生が
「インフルエンザ注射、はいりまーす♪」
とか言ってきたらしい!(♪がついてたかどうかは不明)
そんなこと言われたら構えちゃって余計痛くなるじゃないですか!
アムロ、いっきまーす!とは訳が違うんですから~
こんな先生には当たりたくないなぁと、来週予防接種に行く私は思うのでした。。
お医者さんつながりで思い出したのですが、この間、一緒に働いてる先輩が
息子さん(6歳児)を小学校の就学時検診に連れて行ったときの話。
簡単な視力検査があるそうで、息子さんは視力検査初体験。

おなじみの↑でやるわけですが、
先生「はい、この丸はどこが空いてるかなー?」
という質問に対し、息子さんの答え
「まんなか。」
( ̄□ ̄;)!!たしかにその通りだ。。。
全部真ん中が空いてる!
この常識にとらわれない柔軟な発想力を、大人になっても持ち続けてたい。。
としみじみ思うのでした。。
でも大人になってから、「まんなか。」って答えたら怒られるだろうなぁ。