
個人的にはびっくりなニュースです!応援していた人が引退するのはほぼ初めてなため、ちょっぴり動揺。。
前園が引退 普及活動に携わる方針
弟からのメールで知ったのですが、TVのスポーツニュースを軽くハシゴした限りでは、
特に触れられてなかったようです。。
このブログでもひそかに登場しているゾノ、私がサッカー好きになるきっかけとなった
とても重要な人です。
最近の日記でも書いた、アトランタ五輪最終予選でのゾノのプレーを見て、
そこからサッカーにハマっていったので。。
ずっとファンとは言いつつ、ヴェルディ移籍後、徐々に「落ちていく」うちに
あまり気にかけなくなっていたのは確かです。
でもまぁすぐに復活するだろうなんて思っていたのに、思ったより早くその日は来てしまった
もう10年近く前になっちゃいますが、96年前後の彼は本当に輝いてました。
前を向いた時の攻撃的ドリブルをはじめ、チームを引っ張るような熱いプレーの数々。。
サッカーとはこんなに熱くなれるスポーツなのね!と思わせてくれたのでした。
きっとかつて彼がマラドーナ(ダイエット成功?)を見てそう思ったように。。
だから、なぜこんな末路を辿ることになったのか、未だにわからないところもあります。
ただ単にあの頃がピークだったのか、移籍先がことごとく合わなかったのか。。
よく聞くのは彼の性格自体にも問題があったという話ですが、私はそうは思いません!!
サッカーや代表にたいする想いの強さ・真摯な姿勢は、誰にも負けないものがあったと思います。
(金歯の裏に日の丸入れてます、たしか。。)
また、ゾノを見てきて感じたのは、マスコミの恐さ。
調子のいい時はさんざんちやほやしておいて、落ちた途端に見向きもしない。
勝負の世界だから当然といえば当然ですが、そういう「変わり身の早さ」に嫌気がさしたのが、
ヒデがマスコミぎらいになった一因でもあるのです。
ちょっと話はそれますが、ゾノ全盛期(オリンピック本番直前)に、最近話題だった
ニッポン放送で「前園真聖のオールナイトニッポン」(深夜の2時間生放送番組)なるものを
一度やったことがあって、そこにゲストでヒデが来てたんです。
その時のヒデのおちゃめっぷりったら、今じゃ考えられない感じで、リスナーからの質問
「2002年ワールドカップは日本と韓国どっちでやるのでしょう」(当時はまだ決まってなかった)
に対して、ヒデが「韓国です」と自信満々に答えていたのを思い出しました。なつかしい。。
あぁでもアトランタ世代って、その後残った人が驚くほど少ない。
彼らが中心となれたであろう、フランス&日韓ワールドカップでもほとんど出て
こなかったし、今でも活躍してると言えるのは、川口・松田・服部・田中誠くらいですよね。
あ、ヒデもか。
城・オグ(はケガだけど)・伊東輝・松原・・・みんなあの時以上に輝けなかったのは
なぜなんでしょう。
ちょうどJリーグが出来たばかりで華やかだった時代に入団して、突然使える
お金が増えて、調子に乗って遊んで。。って落ちた人もいるという話もありますが
それだけが原因だったとも思えないんですよねぇ。。。未だに不思議です。
(シドニー世代が元気いっぱいなのを見るとなおさらです)
これからはサッカーの普及活動に携わるみたいです。
まだ31歳!今までのサッカー人生がゾノにとって幸せだったのか私にはわかりませんが
第2の人生でも成功することを祈りたいと思います。
本当に、感謝感謝。