全然関係なさそうですが、「俳句」つながりです。

うちで買うお茶といえば、伊藤園のお~いお茶率がかなり高いのですが、なにげにラベルに
書いてある俳句を読むのが楽しみです。
昨日もお茶を飲みながら見てたら、すごい俳句を発見しました。

電池切れ 僕の心は やる気切れ

!!!
しかも作者9歳児ですよ!
どうしちゃったのでしょう、この子は。。
私が9歳の頃なんて、やる気出ない=体の疲れで、心単独の疲れを感じるのには早過ぎる気が。。
大爆笑したものの、心配になりました。(知らない人だけど)

そして俳句といえば、新選組副長の土方歳三は俳句が趣味だったんですよねー。
(だいぶ前の日記で書きましたが新選組好きです)
大河でも触れてたかどうかは不明ですが(境雅人切腹の回以降あんまり見てない。。)
基本的なキャラ設定が「燃えよ剣」(司馬遼太郎)っぽいので、どこかで出てきてたでしょう。

豊玉という名前で句集(豊玉発句集)にまとめちゃうくらいたくさんの句を詠んでいますが、
実力は素人風だったようです。
「燃えよ剣」の沖田総司いわく、「この人の頭のどこをどう通ったら、こんなに
まずい句が出てくるのだろう・・・」というレベル。(=司馬遼太郎評ですが)
でもとても素敵な句もあります。(多分有名)

しれば迷ひ しなければ迷わぬ 恋の道

モテモテだったと評判の歳ちゃんらしい句だと思いました。(実はもっと奥深い?!)

↓ご本人。山本耕史君はいい味出してたかも



ついでですが、京都修学旅行に行った時に、強制的に短歌を作らされたことがあります。
1人3句。
その時友達に、「私3句も無理ー!適当でいいから1句作ってー」と頼まれて作ったのが
↓です。。

おみやげは はりはり漬けに 生八つ橋 買って帰れば みんな喜ぶ

なんてまずい句なんだろう。。。。
で、先生が1人1句ずつ選んで句集にまとめたのですが、友達のところには、私のまずい句↑
が採用されてました。。ごめんねぇ。
(自分用に作ったのは全く思い出せません)


+++
「燃えよ剣」は、私が今まで読んだ本の中でベスト3に入るくらい面白かったです。
いつかこのブログ内で紹介したいと思ってます!