
2005年もあっという間に中盤にさしかかっていますが、今年の目標第二弾!として、教習所の申し込みにいってきました。
(第一弾はこちら)
といっても、AT車の免許は取得済みなので、今回は「限定解除」ってやつです。
旦那の車がMT車(マツダのEUNOS500↑)なのですよ。
で、次に買い換える車もマニュアルがいい~という旦那の希望+緊急事態には
私も運転できた方がいいかしら。。ということで、久しぶりの教習所通いが決定。
限定解除に必要なのは、技能教習4時間(最低)+所内での卒業検定ということで、
思っていたよりは簡単に取れそうなイメージ。。
しかーし、会社に入ってからほぼペーパーゴールドドライバーなため、普通にオートマ
運転するのすら怪しい私。。果たして何時間で取れるのでしょう。。
一番心配なのが車庫入れです。。もはやコツが思い出せない
まずはペーパー講習を受けた方が良かったかも状態です。
教習所自体の雰囲気はとっても良く、教官も指名できたりするので、頑張って何とか
クリアしたいと思います。
こういう新しい環境に入っていくのも久しぶりなので。
でも、最近の車って、オートマばっかりなんですね。
輸入車なんて、あっちでもマニュアルしかないのに、輸入するためにオートマ車を
わざわざ作るという。。
というわけで、今限定解除する人も珍しいかもしれません。
教習所といえば、最初に免許をとるために通っていたのが、非公認の「T自動車学校」
という、テレビでも時々取り上げられてる(らしい)名物教官がいるところでした。
チラシを見て、安かったので申し込んじゃったのです。
これが、聞くも涙、語るも涙の教習所でして。。(今はどうなってるか知りませんが)
1.学科の講習なし。(問題集丸暗記)
2.教官が1人しかいないため、仮免取得者がバイトで教官をやっている。
3.教官の機嫌により教習内容が決まる。
(1時間S字のみの日とかあります、普通に。)
4.できないと叩かれます、普通に。
5.仮免取得で基本的に教習終了。
(ちなみに非公認だと、学科と技能は免許センターで受けます)
6.路上教習は、駅から教習所までの生徒の送り迎え1回のみ。
どうですか?ここまでして安く免許をとりたいと思いますか??
当時はけっこう辛くって、教習所で知り合った友達と、「絶対仮免取ったら訴えてやる!」
なんて言っていたのですが、もう仮免取っちゃうと、関わりたくなくなるのですよ。
6の路上教習なんで絶対やりたくなかったので、仮免取った後は一切連絡しませんでした。
家の車で「仮免許練習中」の看板つけて練習しましたよ。。(←違法ではありません)
まぁ、今にして思えば、精神的にタフになったなぁと思いますが。。。
というわけで、今回は初のちゃんとした教習所♪
若い人達に紛れて頑張ってきまーす。