ジーコの要求も届かず、ヒデ@飼い殺し状態はキリンカップには出れなくなってしまいました。。

ニュースによると、6/3のバーレーン戦はぶっつけ本番とのこと。

そこまでして召集する必要あるかなーとも思ったり。。
常々「ヒデ不要論」があちこちで囁かれているようですが、私としては、今のところは
まだ必要なんじゃないかなーと思うのです。
選手というよりも、メンバーの精神的支柱(?)として。

私のイメージする柱というのは、苦しい時間帯などに、大声でみんなを鼓舞できたりとか、
プレーで引っ張ったりという感じです。
昔でいうと、ラモス・カズ(ゴンちゃんも入るか)あたりですかねぇ。
でも、今の代表にそういう人っていないように思えるんです。。
唯一今それをやってた人といえば、ヒデなんですよねぇ。
ジーコジャパン発足直後(まだ黄金のカルテットとか騒がれていた頃)、試合のたびに
みんな声が出てないって怒ってましたよね。
彼のイライラも最もだと思います(他がヒデにびびってるという噂もありましたが)

別に、熱い人である必要もないので、宮本ツネさんでも全然構わないんだけど、
もうちょっとかなぁという気がしてしまいます。
もしそういう人が出てくれば、ヒデも晴れてお役御免!?となるのかも
(また調子が戻ってくれば話は別)


私が今までで一番「この人がチームを引っ張ってるぞ!」と感じたのは、アトランタ五輪
最終予選(ふるっ)でオリンピック行きを決めた試合の前園真聖です。
覚えている人がいたら嬉しいですが、後半もロスタイムに入ったくらいの時間帯に
敵のチャンスで、その時にみんなに気合いを入れた時の前園の姿!
まさに野獣!
・・・じゃなくて、まさにこれぞキャプテン!!という感じで、感動した記憶があります。
能活も、あの試合のゾノは後ろから見てて涙が出そうだった と後に語っていましたし。。

(かつて↑な本も出しているのです。買ってしまいました。。今どこへ。。。)

とにかく、日本代表、前進あるのみです!

+++
5/11(水)発売のTVガイドは赤西仁&篠原涼子表紙なので、買いですね♪
次号はKAT-TUNが表紙のようです。