
ゴールデンウイークの締め(?)でG3のライブ(付き添い)に行ってまいりました。
F1とかJ1の次に書くとスポーツ風ですが、ギター好きの間では超有名な、大御所3名。
スティーブ・ヴァイ
ジョー・サトリアーニ
ジョン・ペトルーシ(以前は王者イングウェイだったり、エリック・ジョンソンだった
のですね。エリックかっこいい♪)
久々の国際フォーラム&ギター好き大集合のなんとも言えない雰囲気。。
私はギター素人な上にインストのみのライブはあまり経験ないので、どんなもんかなと
かなり不安でした。
そしてついに始まってしまった。。順番に素人的感想を。
1番手、ジョン・ペトルーシ。
とにかく真面目に弾きまくり!という感じでした。
同じドリームシアターの、マイクのドラムが超爆音。。
観客は、総立ち&棒立ち。。というか、真剣に見入ってる風でした。
3年くらい前にドリームシアターのライブには行ったことがあります。
しかも、最前列で。。
そこで、ペトルーシからピックをもらったことがあるんですー。
(確かに、私に向かって投げてくれた!はず。。)
とっても誠実そうな雰囲気の人ですよね。
それが演奏にも現れてた感じでした。
(終了後、密かに耳栓装着)
2番手、スティーブ・ヴァイ。(&ビリー・シーン♪)
ここで俄然、女性陣が元気に!!
私の席の近くに、超やる気なく座ってた綺麗な女の人がいたのですが、ヴァイ登場と
共に、立ち上がってガン見でした。
どうやら、会場の女性の90%くらいがヴァイのファンか?と勝手に推測。
前から吹く風に髪をなびかせながら演奏するヴァイは、確かになかなか魅力的でした!
私はMR.BIG(リッチー・コッツェンが入った後期ですが)の大ファンなので、赤パンの
ビリー登場も嬉しかったです。
スティーブ・ヴァイといえば、怪しげなというか独特な曲が多くて、DVD見てると
3分くらいで眠ってしまうほど心地よいのですが、なんか別格という感じがしました。
他の人だって十分上手なのですが、ちょっと常人離れしているところがヴァイには
あるような。。(旦那いわく、体の一部がギターのようだ)
さりげなく弾いてるのにすごいなぁと思いました。
ヴァイ終了後、もう力つきたーという感じで、満腹です!という雰囲気が。。
「この後出てくるサトリアーニも辛いよな」なんて近くの人も話してて、
「どうするの?どうするのよサトリアーニ!」(ライフカードのオダジョー風)
と心の中で突っ込みをいれていたら、登場しましたよ。
3番手、ジョー・サトリアーニ。
とっても盛り上げ上手な人だなと思いました。
演奏も楽しい感じで、観客もさらに盛り上がってたようです。
サトリアーニのファンもたくさんいましたねー。
。。とあまり感想が書けず(^-^; いや、かなり良かったのは間違いないですよー。
そして、まだまだライブは続き、ジャムセッション。
私でも知ってる曲が多くてけっこうノリノリでした。
最後には元(だっけ?)メガデスのマーティンまで登場!
マーティンといえば、ポール・ギルバートと同じくらい日本語流暢ですよね。
Young GuitarのDVDで旦那に教えてもらってたので、登場した時には爆笑しちゃいました。
「こんなすごい人達とやるなんて、びびっちゃうよぉ」(マーティン)
いや、あなたも十分すごいです。
最後は、これでもかーこれでもかーと言わんばかりの変態的ギター攻撃。
ここまで来たら武器になりますよ。。へろへろ。。。
なのに、全員「いい人風」なのはなぜー?
でもでも、思ったより楽しかったのは確かです。
個人的には、「じっくり聴くのもいいけれど、まぁ楽しんでよ」的ノリだった、
スティーブ・ヴァイが優勝
旦那の感想:「ヴァイの引き出しの多さにびっくりした」だそうです。
これでひとまずライブ三昧も終了。
次は誰のライブに行こうかなー。(今のところJeff Beckが有力!)