昨日はNorah Jonesのライブに行ってきましたー♪♪

その前の日くらいから風邪気味で、行く前に熱が36.3度(私にしては高い)あったのですが
これごときで寝ているわけにもいかん!と意気揚々と出かけました。

会場はパシフィコ横浜。
3階席のかなり後ろの方で、ステージからはかなり遠め。。
でも、音響の良い会場だったので、全然問題ありませんでした。
とにかく歌声に感動でした♪
バンドとかギターの人を聴きにいく機会が多いので、ボーカルをじっくり味わうというのは
久しぶりでした。(先日のDiana Crallもボーカルは素敵でしたが、それ以上に演奏に
圧倒されていたので。。)
同じパシフィコで聴いたアラニス・モリセット以来かもしれません。(3年くらい前?)

ノラ・ジョーンズといえば、自分の披露宴の余興で「Come away with me」を演奏したのです!
ジャズをやってる友達がボーカル・旦那がギター・私がピアノという編成。
アルバムのスコアを買って、あまりプレッシャーにならないくらいの難易度で、歌詞が結婚式
でも大丈夫な曲。。ということで、この曲を選びました。

Come away with me and we'll kiss
On the mountaintop
Come away with me
And I'll never stop loving you

というところがとてもお気に入りです♪
昨日のライブでこの曲を生で聴けたのが一番の感動でしたー。
いろいろ思い出してしまい、体調が悪いのも手伝って、一人で感極まってうるうるしてました。

ちなみに、いくらプレッシャーにならない難易度の曲といっても、自分の披露宴で演奏と
いうのは超緊張で、披露宴の途中も演奏のことで頭がいっぱいという感じでした。。。
無事に終わってよかった(^。^;)

で、ライブの方はというと、じっくり聴かせる系からノリのいい曲まで、バランスよくて
とても楽しいライブでした。
最後の方はみんな立ち上がってたし♪

大興奮で家に帰ると、体温が37.3度(私にしては超高い)に上昇してました!
やはりライブで盛り上がりすぎたせいかも。。


今回、個人的に気になっていたのが、ノラちゃんのバックのコーラス&フルートをやって
いるDaru Odaさん。きっと日系の方なのですね。(勝手にオダルさんと呼んでます)
DVDを見てる時に、腕に漢字っぽいタトゥーが入っていて、何て書いてあるんだろう~って
気になっていたのですが、パンフレット見てそれが判明!
「我慢」でした。素晴らしい。

途中で靴を脱いで熱唱するノラちゃんが可愛かったです♪また日本に来てね~

+++

余談ですが、私の愛するリッチー・コッツェンも漢字タトゥーを入れているのです。


こちらは「忍耐」でございます。
(前からだと忍しか見えませんが)

ミュージシャンは忍耐力が必要ということなのかしら。。

+++

昨日、レミオロメンのチケット電話予約もしました。
10:20に電話がつながり、「よぉし!」と思ったのも束の間、
「この公演は予定枚数を終了しております」
やっぱり取れなかったー
次回は一般発売の前にとらねば!と決意したのでした。