
ライブの日記でも書きましたが、舞台を見にいくのも大好きです。
中高生の頃は、友達に連れられてSET(スーパー・エキセントリック・シアター)を何回か
見に行きました。三宅裕司座長で、岸谷五朗・小倉久寛・寺脇康文さんらが所属する(していた)
劇団で、笑えて泣けての楽しい舞台でした。
でも舞台といえばうちのママ。
堂本光一の追っかけなのは既述しましたが、堤真一も愛しちゃってるのです。
堤真一といえば、多分メジャーになったのは和久井映見と共演した月9の「ピュア」だと思うのですが
(あ、やまとなでしこも出てたか)
そのずーっと前から応援していて、舞台にも行っていました。(元々舞台がメインの人のよう)
私もけっこう一緒に行ったりしています。
そんなママの協力も得て今まで行った堤真一の舞台をリストアップしてみました。
年/月 タイトル (演出/共演)
92/08 真夏の夜の夢 (野田秀樹/大竹しのぶ、唐沢寿明)
93/07 ロレンザッチョ (渡辺守章/佐藤オリエ、杉本哲太)
94/11 エンジェルス・イン・アメリカ (R.A.アッカーマン/宝田明、佐藤オリエ)
96/09 マクベス (デヴィット・ルヴォー/佐藤オリエ、松本幸四郎)
97/07 キル (野田秀樹/深津絵里、古田新太)
97/11 燈臺 (デヴィット・ルヴォー /佐藤オリエ、中嶋朋子)
98/12 ルル (デヴィット・ルヴォー /大竹しのぶ、大森博)
99/11 パンドラの鐘 (野田秀樹/天海祐希、古田新太、富田靖子)
00/03 ロベルト・ズッコ (佐藤信/中嶋朋子、犬山犬子)
01/03 野獣郎見参 (いのうえひでのり/高橋由美子、古田新太、松井誠)
01/06 贋作 桜の森の満開の下 (野田秀樹/深津絵里、古田新太)
02/05 欲望という名の電車 (蜷川幸雄/大竹しのぶ、寺島しのぶ、六平直政)
05/02 幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門 (蜷川幸雄/段田安則、木村佳乃、中嶋朋子)
思ったよりたくさん行っててびっくり!
他にもいっぱい出てるのですが、最近は特にチケットが取れなくなってきて、
いろんなルート総動員してもなかなか行けないそうです。
何回も行って思うのは、堤真一って舞台の上だと超かっこいいです。
(ドラマでもまぁかっこいいですが)
存在感があるというか、声の出し方とか、舞台向きの人なんだなーと思います。
感動した舞台ベスト3。
1.キル (マジ泣き。弟と本気でスタンディングオベーションしようかと思ったくらい。。
誰もやってなくてできませんでしたが)
2.パンドラの鐘 (蜷川版も同時にやってて、ちょっと話題でしたね)
3.野獣郎見参
きっとDVDとか出てるので、ぜひ見てみてください♪
でも、舞台はやっぱり生が一番ですよねぇ。当日そこにいる観客のためにやってくれるわけで、
最後に出演者が挨拶に出てくるところでは大体感動して涙ぐんでおります。
ついでにすごいと思った共演者ベスト3。
1.大竹しのぶ (別格です)
2.深津絵里&中嶋朋子 (2人とも上手)
3.古田新太 (面白すぎ)
番外.野田秀樹 (演技させるとある意味すごいです)
ロベルト・ズッコを見にいった時は、当時付き合っていた(?)鈴木京香が客席にいました。
今年の堤真一は、映画にドラマに大忙しのようで、ママも精神的に大忙しの模様。。
+++
上の写真はポストマン・ブルースっていう堤真一主演のマイナー映画なのですが、
ほんっっっっっっとに面白かったです。(語彙力ゼロ)
ぜひ見てみてください♪