思い立ったが吉日!直感がサイン!

~次への扉が開く真面目な遊び教室~

大麻飾り職人and Open  sesame コーチErimiです

 

今日も暑い日でした

夕方、雷雨があったので

少しだけ涼しくなったように感じます

 

先日

30年間同居していた義母が

亡くなりました

 

 

面会予定の日に

面会に行った時の急な出来事でした

 

認知症で

私が誰かも

わかっているのか、いないのかという

状態でしたが

 

私達が行くことを

わかっていて

その日時を選んだかのような

タイミングでした

 

苦しむこともなく

 

 

最後に

大きく息をして

旅立ちました

 

その場に

立ち会えたこと

本当に有り難かったです

 

実母の最期は

一緒にいれなかったので・・・

 

 

 

告別式に飾る写真を探していたら

たくさんのアルバムが見つかり

日本各地をはじめ

海外旅行での写真もたくさんありました

 

アメリカ・オランダ?韓国?

等々

 

お友達と

オシャレをして

母らしい

おすまし顔で写っていました

 

母に

旅行の思い出を

聞いたことはなかったな・・・

 

 

昭和初期の

田舎の農家で

苦労をしてきた母

 

そのイメージが

大きかったけれど

本当は

母の年齢で

海外に何度も行っているなんて

アクティブな面も

あったのですね

 

 

苦労もアクティブな面も

知らずに

 

能天気に

同居を選び

 

続けてきた私

 

私達は

仲が悪かったわけではないけれど

 

お互い

歩みよることもなかった

 

今思うと

それが

いいバランスだったのかな

 

好き嫌いを

超えたところにある

本当の結びつき

 

あったのだと思います

 

そんなことを

つらつらと思いながら

精麻を結いました

 

そして

最期に

感謝の思いを持って

母の胸元に忍ばせました

 

 

 

いろいろな思いを

全部ひっくるめて

ありがとうございます♡

 

それでは

Have a lovely week end ♪