Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜 -20ページ目

Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜

中央アジアと日本を行き来しているくだらない日常とフィギュアスケートと旅行記など。カザフスタンの話とデニス・テン君の話が多いです。
コロナ禍以降はもっぱら国内旅行の話。最近は自分でも滑るのでその合宿関連多め。

2021年ももう10日過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

さて、年末に書いたとおり正月休みの旅行はキャンセルし大人しくしていた私だが、この3連休の中日に、急遽大阪へ行くことになった。




浅田真央サンクスツアーのチケットが突然手に入ってしまったのだ。サンクスツアー、一度くらい見たいなと思っていたものの積極的にチケット参戦してなかったんだけど、友人が大阪公演のチケット複数日当ててしまい10日の公演だけ一緒に行ける人が見つからないというので…。



チケット、5列55番5500円というキリ番。いやしかし、日本のアイスショーでこの値段で観れるのは滅多にないしありがたいことだ。普段スケートを生で見たことない方に見ていただきたいというこのツアーの主旨どおり、客層も家族連れが多くいつもと違う印象。休憩なしで80分一気に駆け抜けるのも、スケーターたちは大変だろうけど小さな子どもも飽きずに見られて良いんじゃないかな。



真央ちゃんのプログラムを新たに構成して演じるツアーメンバー、現役時代の実績は様々だけどそれぞれが真央ちゃんのプログラムの雰囲気を残しつつ持ち味を発揮していて良かったです。エルニくんカワエエ…!男性キャストが次々に真央ちゃんを口説く演出の「素敵なあなた」、みんないい男だから誰選んでも納得!とか思いながら見てた(笑)

舞ちゃん卒業後に新たにソリストに就任した遥ちゃん、現役時代と変わらぬ爽やかでキレのあるスケーティングと可愛らしさでとても良いアクセントになっていた。たっくんの力強さもやはり頼り甲斐があるし場が締まる。何度もアクセル挑戦する姿見て現役時代思い出してしまった。渚ちゃんや星くんも現役時代好きだったし、久しぶりに滑ってるとこ見れて嬉しかった。

そして真央ちゃんはやはり特別な存在だなと思った。選手時代、日本国民として応援はしていたもののこれといってファンというわけではなかったんだけど、高貴なのに親しみやすく、自然体なのに圧倒的に存在感がある、これだけ人を惹きつけるスケーターは今後なかなか出てこないだろうな、と思った。ラストのラフマニノフリレーで最後にループ跳ぶところ、ソチで世界中の思いを背負って跳んだのを思い出して涙出た。

こんな時期に…という思いもあったが、無理やり予定をねじ込んで見に行って良かった。世界中の真央ちゃんを愛する人たちに見てもらいたいから、個人的にはツアー終わったら一公演くらい無料で公開してくれると嬉しいです。













今日で2020年も終わり。

本来は「日本の白地図を埋める旅」最後の県、秋田県を経て青森県は弘前で年越しする予定だったけど、Go to トラベルが停止してしまったのでキャンセルした。キャンペーンの再開と延長に期待して2月に秋田リベンジを計画しているが、今の状態だと無理そうだな。


3年ぶりに予定のない年末年始、大晦日までシチズンは営業しているので(入れるのは習っている人のみ)、滑り納めしてきた。

今年はとにかくコロナで何もかもが思うようにいかない年だったなあ。

20年ぶりのアイルランド旅行&ちょびっと語学研修を計画していたのに飛べなくなり、スケート教室もダンス教室も休みになり、カラオケも一時期閉鎖したのでドンブラの練習もできなくなった。ディマシュが来日する予定だった東京JAZZも、せっかくチケット取れたのに中止になっちゃったなあ。

しかし外だろうが家だろうが私はいくらでもやりたいことを見つけてしまうので、仕事が在宅になったのを期にロシア語と英語のオンラインレッスンを受け始め、あとは超少額ながらFXに手を出しはじめましたw

で、スケートやらダンスやらカラオケやらが再開したので趣味にかけるお金と時間が大幅に増えてしまい、しかしコロナ禍で私の仕事は減り収入も減ったので一時期やばいと思ったが、年末にかけてなんとか持ち直した。

ちなみにFXは5月から始めて少しずつお金が増えていってたものの、12月で負けすぎて今年の稼ぎがゼロになってしまった。しかし今年の最後に損失出した結果、最終金額が入金時と全く同じ状態に戻ったのである意味奇跡だと思っているw

スケートの試合など、やるのかやらないのか不確定要素が多すぎて色々な予定が立てづらい1年だった。しかし、全日本がなんとか開催できて、久しぶりの大舞台で幸せそうに滑る選手たちを見ることが出来て良かったと思う。

来年もどうなるか全くわからない。でも様々な面で、「昨日より良い自分でいる」ことを目標に生きていこうと思います。

みなさま良いお年をお迎えください!


Amazon(アマゾン)1/2-1/5【初売り】

ABEMAプレミアム
最近流行ってる?コンビニで販売される旧ソ連諸国のメニューを食べてみるシリーズ、第3段は


ミニストップが推してるチキンキエフ。これのために往復1時間歩いた(そしてチキンキエフ1個だけ買って帰った)。


チキンキエフ自体も本場のを食べたことがないなで比較できないが、ミニストップのはアメリカンドッグみたいな形です。



本場のチキンキエフはバターを鶏胸肉で巻いて揚げるらしいが、ミニストップのは成型肉の中にガーリックバターソースが入っている。個人的には加工肉の方が食べやすいのでこれはアリ。骨つき肉がグロテスクで苦手なのですが、これは骨に成型肉を巻きつけてるだけなので綺麗に食べ尽くせる。しかし、わざわざ骨入れた理由はなんなんだろう?

ミニストップ、行動範囲に無いのでほとんど行く機会ないけど、ホットスナックが他のコンビニと一線を画していて良いですなあ。カオマンガイのちまきとかも気になった…また行ってみよう。









コンビニで出回ってる旧ソ連諸国の料理を食べる第二弾。

第二弾は本当はナチュラルローソンのラグマン風うどんの予定だったんだけど、既に終売だった(泣)。食べ損ねてしまった…


というわけで、ナチュローから手ぶらで帰る際に寄れる他のコンビニがファミマしかなかったので、今回もファミマのシュクメルリです。この前のお弁当じゃくて、お母さん食堂のレトルトパウチの方です。


だからなぜ、日本で販売されるシュクメルリはごはんと食べることが前提なのだろうか…



こっちのシュクメルリはさつまいもは入っていません。鶏肉の量も丼より少なめ。ソースは丼のよりサラサラ。家で食べる量のご飯だと「ごはんにかける」というより「スープの中にごはんを入れる」という感じ。

しかし、ホワイトシチューでお米を食べられない人間の私だがシュクメルリは今のところどのメーカーのもご飯が美味しく食べれるので、やっぱりにんにく効果が大きいのだろうなあ。にんにくのスライスもけっこうたくさん入っているので、なかなか職場などでは食べづらい一品だと思います(笑)









この週末は土日2日間でスケートリンク3つハシゴした。

1氷目。


二子玉川のスケートリンク。この日から一般開放だったのですが、オープンに先駆けて小塚アカデミーのシーズン滑り初め「Ashinarashi」が行われた。なお小塚さん本人は敦賀でのスケート教室のため不在。参加した大人スケーターたち、お互い「今日はみんな敦賀かなと思ってたけど意外とみなさんお揃いですね」状態。

これが土曜の朝行われて、カフェ等で雑用を片付けながら時間潰しをして、


夜、2氷目、シチズンのスケート教室。

私が敦賀のレッスンの土曜日を取らなかった理由はこれ。全日本でもシチズンのレッスン1回飛ばしてしまうので、これ以上休むと勿体ないからね。シチズンで滑れるのも残りわずかだし。

で、レッスン後


高田馬場の銭湯でいったん汗を流した後


夜行バスで出発!



人生3度目の福井!でも今回は時間がないのでドンブラレッスンは無し。とか思ってたら奇しくも今日福井市のイベントで高橋さんイナーラさん夫妻出演されてたみたいですね。体が2つ欲しかった…。



電車で敦賀に移動して、小塚崇彦氏ランチ会、2日目だけ参戦(笑)。



そして3氷目、ニューサンピア敦賀のリンクでスケートレッスン。今回は嗣彦先生とカナダでアイスダンスやってた18歳の女の子が先生として来てました。嗣彦先生のスパルタ指導のもとほぼ丸1時間クロスでぐるぐる回り続けたおかげで、今日1日で上手くなった気がするよ…!

レッスン後、一般開放した後も滑ってて良いということで、帰りの時間ギリギリまで練習した。一般滑走の時間でも人が少なくて滑りやすい。遅めの新幹線取ってたので参加者で私が一番最後まで残ってたわ。いやあ2日間よく滑った。



この時期に開催すべきなのか、行って良いのかというのは悩むところではあるだろうけど、今年3月、5月と中止になって3度目の正直で実現できたニューサンピア敦賀の社長さんがとても嬉しそうで、お土産やランチ会での企画など色々おもてなししてくださった。リンクあるからもちろんたくさんのスケーターが訪れてるけど、この方自身がほんとうにスケート好きなんだなというのが伝わって来た。

このご時世で趣味スケーターはなかなか滑る場所が確保できない中、感染防止に努めながらこのような機会を作っていただけて感謝です。私自身もシチズン閉鎖後の身の振り方が決まってないので、またこういうレッスンで集中的に練習できる機会があると嬉しいな。


↑写真集出てたの、初めて知った…