中央アジア音楽祭 | Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜

Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜

中央アジアと日本を行き来しているくだらない日常とフィギュアスケートと旅行記など。カザフスタンの話とデニス・テン君の話が多いです。
コロナ禍以降はもっぱら国内旅行の話。最近は自分でも滑るのでその合宿関連多め。

本日はこれ行ってきました。

{4A26566C-341D-41A6-8A41-3635EE56EC6E}

外務省主催の「中央アジア+日本」対話のシリーズのひとつ、中央アジア・ミニ音楽祭。ちょうど今日本で全国ツアーをしているグルムさんも出るし、行けば知ってる人たくさんいるだろなと思ったらその通りでした。キルギスでお会いしたことある方や、中央アジア繋がりでSNSのやり取りしていた方など色々な方に会えました。

{4EEB02AC-0A82-47EC-87FC-5D16F077D90F}

出演したのは前述のグルムさん他、日本在住の中央アジア出身者、そして学生やJICA出身者など中央アジアの文化に関わっている人たち。

{FA70B86C-B115-41FB-81E3-31DBCBDA0B1C}

カザフの民謡や

{9A87B53A-7C08-45CA-947C-737A1967A9AA}

ウズベクの踊り


{5B1DFBDF-9179-4EAA-B58D-4CF19905C408}

キルギス伝統楽器の演奏


{2F8070E1-8534-413C-A74E-1BBA564E48CB}

タジクの歌

{310324B2-972B-4139-8C9C-8F5526BCF65D}

冒頭では嘉門達夫さんが登場。出演者リスト見てなぜだと思ってたんだけど、万博マニアでアスタナ万博のサポーターをされるようです。お馴染みの替え歌ほか、川口浩のメロディに乗せて「ゆけ!ゆけ!中央アジア!」という新曲?を披露してくださいました。ああ笑った。

{6856C105-C101-4DC6-9064-239E063A9789}

こうやって見ると、中央アジアの音楽やダンスの活動をしている日本人て意外といるんだなー。今回はトルクメニスタンのアーティストはいなかったけど、残り4ヶ国はそれぞれ日本人の出演があったもんなぁ。と言ってもやはり絶対数は少ないので、中央アジアを通じてそれぞれが繋がっていくのが面白くもある。私は中央アジアの伝統芸能をやってる身ではないのでちょっと系統が違うけど、何らかの形でこういうイベントに関われるようになれたら良いなと思うのであります。