キルギス語番組の収録 | Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜

Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜

中央アジアと日本を行き来しているくだらない日常とフィギュアスケートと旅行記など。カザフスタンの話とデニス・テン君の話が多いです。
コロナ禍以降はもっぱら国内旅行の話。最近は自分でも滑るのでその合宿関連多め。

今日は人生でいちばんキルギス語をたくさん喋った日だ。

外国人向けのキルギス語講座の番組に生徒役で出演してきました。

{8FB14848-FAF1-41E3-9D73-5D55FED0899B}

番組は各国から来た外国人がスタジオでキルギス語を学んでいくスタイルなんだけど

{8D70E977-2151-4FE5-9FF1-E98A51FBBA35}

収録は一人です。あとでみんながテーブルを囲んで会話してるふうに合成するらしいw


{372C28EE-CAF7-46CB-8E59-E514E73189FC}

私はキルギス語が全く話せないのだが、初見でこんな長い文章言わされた。最初に台本見ながら正確に読んで声だけ撮って、その後喋ってる顔だけ撮るの。口の動きさえ合ってればいいって言われたけど、こんなんいきなりやらされても噛むから。

キルギス語は日本語と文法が同じだし語彙数も少ないので簡単だと言われているけれど、発音が難しい。母音調和があるから単語によっては日本語にない音がずーっと続いたりしてものすごく言いづらいんですよねー…。

オンエアされたら見ながらキルギス語勉強しよう。まずは今日自分が何を言ってたのか理解することが目標(笑)