MegaComコンテストの賄賂?事件 | Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜

Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜

中央アジアと日本を行き来しているくだらない日常とフィギュアスケートと旅行記など。カザフスタンの話とデニス・テン君の話が多いです。
コロナ禍以降はもっぱら国内旅行の話。最近は自分でも滑るのでその合宿関連多め。

MegaComとは、キルギス最大手(なのかな)の携帯電話会社です。

この会社が最近9周年を迎えまして、その記念に「MegaComハッピーバースデービデオコンテスト」的なものを開催していたのです。つまり、記念ビデオを投稿して優秀作品には何らかの賞が贈られるというやつです。

このコンテストに、某映画監督氏(過去に名前出してるけど、今回はなんか不愉快なので伏せとくw)の弟のカメラマン君が参加したようで、私はYouTubeでその映像を見ました。

そもそもそのコンテストも彼のビデオも
映画監督氏の婚約者(なんか色々あって結局まだ結婚してないっぽい)が紹介してたから私は知ったんだけど、彼女、そのMegaComのプレスなんですよ。

で、最近各種SNSで「失われたカメラマン君の権利を取り戻せ。彼に賞を与えるためにココに電話してください」みたいな文言が彼の友達を中心にリポストされていた。監督の婚約者さんもリポストしてました。

そして、今日、映画監督氏がMegaComのFacebook公式ページに怒りの投稿をしておりました。

要約すると「初めから賄賂で勝者が決まってるコンテストになんの意味があるんだ、弟は一生懸命ビデオクリップを作ったのになぜ急に参加条件を変える?こんなバカなコンテストにみんな参加しちゃダメだ!」ということのようです。

流れから推測するに、

カメラマン君、コンテストに参加
会心の出来に優勝確信
突然「プロの参加はダメ」という条件が付く
兄、激おこ

ということだと思われます。


いや、文面見ただけだけどこんなに怒ってる彼初めて見たわと私もちょっとびっくりしたんだけど、彼ら側にも色々ツッコミ所はあるよねーと思ってしまった…。

まず彼の入賞を確信してる所がなんだかなぁ…です。彼の作品は確かに完成度が高いです。私は他の参加者の作品を見ていないからわからないけど、もしかしたらダントツなのかもしれません。でも、例えばアマチュアが携帯のカメラで自撮りしただけの映像でもそれが審査員の目に止まったら勝てるかもしれないのがコンテストでしょう。確かに提出してから「プロは参加資格なし」と発表したMegaComは非道だと思うけど、「賞のためではない」とは言いながら入賞が当然という感じでの抗議が何かしっくりこない。

そして、MegaComのプレスという立場の人間が明らかに未来の義弟の作品にだけ肩を持っていてその入賞権利を訴えているというのがなんか納得いかない。それ自体がフェアじゃないから、もう。コンテストに応募したプロが彼だけとも限らないわけだし…。


どれもこれも、私が面白くないからつっかかってるんですけどね!!!酔っ払ってるからね、今w


まぁコンテストってこんなもんだろとかやっぱキルギスだなーとか思ったり、何よりもそんな怒りの投稿を野放しにしているMegaCom公式ページがすごいなとか色々思ったのでした…。