続・お湯止まった\(^o^)/ | Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜

Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜

中央アジアと日本を行き来しているくだらない日常とフィギュアスケートと旅行記など。カザフスタンの話とデニス・テン君の話が多いです。
コロナ禍以降はもっぱら国内旅行の話。最近は自分でも滑るのでその合宿関連多め。

水シャワーは一日で懲りたので、今日からはポットで沸かしたお湯を使います。


{43660C8C-139A-4585-8700-67D6EAEA2797:01}
最大2.2ℓ沸かすことができるやつなんだけど、水と混ぜてちょっとずつ使えば私の長い髪でも足りるね。

タジキスタンでホームステイした時はそもそも家にシャワーなくて普段からポットで溜めたお湯を大桶に入れて使っていた。これは首都の話で、もうちょっと田舎町に泊まったときは家に水道自体がなく、庭にある屋根も扉もないシャワー室に電熱器で温めたお湯が溜められていた。キルギスの田舎もたぶんそんなもんだと思う。

キルギス人はもともと、数日に1回しかシャワーを浴びない。「毎日浴びてたら風邪ひきますよ」って言ってたwボランティアで地方に派遣されてる人なんかも週1回だと言ってたし、毎日頭洗えるだけで充分なのだ、きっと。3週間くらい耐えようじゃないか。でも長いな、3週間は…。