おはようこざいます。

 

今回も前回に引き続き私が新人の頃に経験したお話をしようと思います。

 

最初の方に、「分からない事はどんどん質問した方がよい」

と言ったような事をお伝えしたかと思います。

 

これは新人さんの特権だと思うのでフルに活用して聞いた方が良いですが、ただ作業内容を覚えるだけではあまり意味がないと私は思っています。

作業を覚えれば確かに表面上ではできた風に見えます。

でも、1番大切なのは何故そのようにしないと行けないのか?

つまり、その作業のポイントをしっかり理解する事が1番大切です。

 

例えば、調理作業が終わったら必ず調理台は拭き、アルコール噴霧をする。

これだけ覚えれば確かに作業はできます。

しかし、1番重要なのは何故調理作業が終わったら台を拭いた後、アルコール噴霧をしないといけないのか?(ここでのポイントは衛生管理上の問題から)

という事がこの作業の最大のポイント(1番守られなければならない部分)だからです。

 

また、理由を知った上で作業していると必ずその作業の不要な部分も見えてきます

そこが業務改善、時短に繋がるのではないかと思います。

 

私は、作業の意味を理解しながら覚えた事で割とすんなり覚えられ、その作業の無駄も見出す事ができました。作業の無駄を指摘したのは、1年経ってくらいですが(笑)

(新人の頃は恐れ多くてなかなか言い出せなかった)

 

そのためにも、しっかりメモをとって作業内容をよく確認しましょう!

自分で考えた時に理由が分かるものは良いですが、分からないものも必ず出てくるので理由も含めて確認をしましょう!

理由を知った方が覚えるのも早く覚えられると思います。

作業を覚えるで精一杯という方は、最初は作業を覚えて、後から理由を確認しても遅くはないと思います。

 

最初は覚える事がたくさんあるのでしんどいかもしれませんが、焦らず1つずつ消化していけばよいと思います。

 

焦らずに落ち着いて、自分のペースで覚えていきましょう!

 

おはようございます。

 

今回も私の経験を踏まえたお話しをさせていただこうと思います。

 

私の周りの知人の中には栄養士は調理業務はせずに栄養管理に集中した方が良い。

というような考えを持った人もいます。

 

私自身は正直そうは思いません。

 

と言うのも私自身家ではダラけた生活をしている身分のため、調理業務で学ぶことは多くありました。

その中でも、治療食に関しては健康に生活していればほとんど体験することがないものもあります。

また、患者に対して話をする場合、教科書に書いてあるものをそのまま羅列しただけでは大体伝わらないことの方が多いです。

患者が求めるのは、

 

何をどうしたら良いか?

何をどれだけなら食べたらよいか?

 

いわゆる具体的な内容がほとんどです。

 

調理業務に携わっていれば、おおよその目安量を伝えることはできます。

また、調理上の注意点なども付け加えることができます。

経験すればするほど、そのスキルは増えていきます。

 

なので、栄養士が調理業務に携わることはとても意味があると私自身は思うので入社当初栄養管理が出来なくてがっかりしないで欲しいなと思います。

逆にそれをすることが、あなた自身のスキルアップにもつながると思うのでめげずに頑張って貰えたらありがたいですね。

 

おはようございます。

 

今回は季節が春ということで、新社会人の時期!

ということで、私が新人だった頃のお話をしたいと思います。

 

栄養管理業務で欠かせないのは他職種連携

 

これはどの教科書にも載っていて、まるで呪文のように連呼されている。

もちろん間違ったことではないので否定するつもりもないが、看護師や薬剤師よりももっと栄養士にとってより重要な職種がある。

 

それが「調理師」の存在。

 

栄養士の調理場での業務は簡単に言ってしまえば給食管理

食べ物を注文したり、献立(食事せん)通りに献立が作られているかを確認するいわゆる「指揮官」に近いかもしれない。

その指揮に従って実際に動くのが調理師さんということになる。

あえてここで調理師に「さん」をつけたのにはちゃんと意味がある。

 

調理師さんは調理技術のプロであり、私のようにへっぽこ栄養士は頭が上がらないことが多い。

また、調理師さんと敵対してしまうといざ新しいことを始める時などにかなり苦戦する。

それが年配調理師になってくると尚更だ。

ご機嫌を損ねないように立ち振る舞わなければ、つらい思いをする。

 

そのため、私が新人の頃はいかに調理師さん目線で考え、分かりやすくするかを徹底してやった。

また、これは私の職場だけかもしれないが熱心に質問をするとかなり好感度が上がる。

 

そのおかげかどうかはわからないけれど、今ではそこそこ良い関係が気づけていると

思う。

 

なので、これから新社会人で栄養士になる人に言いたい。

 

職場に馴染むためには、

 

調理師さんの心を鷲掴みにすること

 

まず、これに重きを置いた方が良いと私は思う。

やり方は様々なので、自分の思うアプローチの方法を探って欲しい。

(ご要望があれば私の一例をご紹介させていただきます)

 

新人栄養士さんは9割の確率で調理業務に携わることがほとんど。

いきなり栄養管理業務は基本的にはしない。

 

栄養士も調理作業をする。しないと話にならない。

といったところが本音でしょうか。

 

いろいろとお話ししてきましたが、最初は吸収できることはしっかり吸収して貰えたらなと思います。

はじめまして!

 

えりマルと申します爆  笑

 

このブログでは、紹介欄にも少し載せさせて頂いておりますが、

病院栄養士として日々勤務する上での現場や指導においての葛藤ショボーンや愚痴ガーン

時々、病態別の食事のポイントや栄養素についてなどをご紹介できればと考えておりますニコニコ

 

よろしくお願いいたしますウインク