1号館で落語 | バターロール105

1号館で落語

下町さんぽの次の日は、東洋大学の学園祭へGO!
この週の土日は、主人とおもいっきり遊ぶ予定なのです。

目的は、東洋大学『白山祭』特別企画

『白山寄席』


500人も入る大教室は、開演時間までに満席となりました。


テーマは、落語の中の仏教だそうです。

瀧川鯉之助 『御血脈』
瀧川鯉昇  『蒟蒻問答』
笑福亭鶴光 『袈裟御前』

なんでも、鯉之助さんは、東洋大学のOBだそうです。
個人的には、鯉之助さんの師匠、鯉昇さんが1番面白かった。蒟蒻問答を知ってきたからかも。
鶴光さんは、テレビ、ラジオのあのまんま。期待を裏切りません(笑)

あー、笑った!笑った!
笑ったらお腹がすいたので、少し遅めの昼ごはん。
お昼は、学生さんたちの屋台と決めていました。

フランクフルト!


じゃがいも餅!


屋台は大盛況!


お腹も満たされたので、人混みから脱出。
ゆっくりお茶することに。

『cafe copain』天井が高くて、開放感のあるお店です。


コーヒーとカプチーノでゆっくりしましょう。


のんびり過ごしているうちに、そろそろ、夜ごはんの時間に…
主人から、夜ご飯は外でという提案があり、さっそく、お店選び。
話し合いの結果、決まったお店は…

『上海チキン 小閣樓』


そう!店名にもなっている【上海チキン】が食べたいということで、こちらに決定しました。


こちらの大きさで、チキン半羽。たとえようのない美味しさ~


トマトとぎんなの炒め物


他にも【空心菜とゆばの炒め物】【ピータン】を注文して、ビールで乾杯(←何に?健康に?)

帰りは私だけデザートを購入

31アイスクリーム【キャラメルリボン】久々に食べました。


もちろん、カロリー消費のため、家まで徒歩で帰宅しましたよ。
土日、めーいっぱい楽しみました!
それにしても、今回の寄席、入場無料っていうのは、とってもお得でした♪