↓今回もまたまた引き続き病気の話なので興味ない方はスルーでお願いします。↓

 

 

 

 

手術②日目  今日は近所のお友達2人がお見舞いに来てくれたおねがい

何が欲しいと聞かれ、食べやすいものということでヨーグルトとかプリンを頂く。 美味しく頂きました~ありがとう!!!

 

↑入院時のみ(おそらくタンポンからの感染症を防ぐため)

朝1回のみ抗生物質を飲むようにいわれる。

ちなみに術後は日本のように大量に薬を処方されることなく、

抗生物質もこの時のみでした。

(ちなみに今現在また娘から風邪がうつり、

更に鼻うがいの水が耳に入っちゃったからか中耳炎気味になり、軽い抗生物質飲んでるけど)

 

 

今日のお昼はこれ。 なんだっけ。。。麺とグーラッシュ。 意外とイケた。

やっぱり歯と顔が痛いので痛み止め&水分とりずらかったので水分?も点滴にいれてもらう。

 

喉がからからなのでマスクの中に小さな濡れタオルを入れたら少し楽にゲホゲホ

 

でもマスクをしてると、口からしか呼吸できないのに苦しくないの?

と驚かれる。

↑ドイツあるある  ドイツではというか欧米諸国も? 日本のようにマスクを普段使いしてる人はまずみかけません。

いたら逆によっぽどの感染症持ってる人か、頭がおかしい人?みたいな感じなので、普段使いできないのが不便なところ。。。

なのでバスとか乗っててもみんな咳し放題・・・そりゃ簡単に風邪もうつる訳ですゲロー滝汗笑い泣き

 

 

今日から肩まではシャワーOKっていわれたけど、そんな気力なし&出血の心配があったので浴びませんでした。

 

経過は良好とのことで明日は早速タンポン抜くといわれドキドキ。

 

娘にも今日も私の姿が怖いらしく、近づいてくれず、普段はママっこな娘も最近はすっかりパパっこに。。。

 

↑実は今日は4年目?5年目?? の結婚式の記念日だったので、N夫さんがお花を買ってきてくれました。

友達がもってきてくれたお花とこれで、病室が華やかになりました。

 

夜はまたいつもの朝食のような夕食で全然足りない!!!

(ベッドで横になってるだけなのに、何故かお腹はすごい空く)

 

↓缶詰のスープを家から温めてきてもらって食べたら超美味しく感じた!

 

 

 

特に上の歯を磨くのが難しく、歯を磨くのに苦労。。。

明日でこの圧迫感が抜け出せるのかと我慢。。。

 

夜は今夜も睡眠剤もらって爆睡。。。

 

 

 

 

 

 

 

入院③日目

 

朝から先生の診察室へ。

遂にタンポン抜き滝汗

 

前日同じ手術を受けたと思われる男性に

『まるで脳みそまで抜けるんじゃないかと思うくらい痛かった!』

と言われていたので、超びびる。。。ポーン

 

先生にそう言って『痛いですよね!?』

と聞いたところ、

『痛いけど一瞬だから』

 

と言われ・・・

3・・2・・・1・・・・

秒数にすると10秒はいかなかったかな??

 

全然たいしたことなくて拍子抜け(笑)

↑あくまで私の場合ですが

 

 

でもこんなによくも鼻の中に入っていたなと思うくらいタンポン入っててびっくり!
(大きな綿というか、ビニールでコーティングされたようなものがたしか4つくらい抜かれた)

 

これじゃあ注射とか子宮頸がん検診とかのほうがよっぽど痛いわと。

 

抜かれたと同時に鼻から大量に空気が入ってきてなんだか痛いくらいスースーする!

ちなみに術名の日本語名はおそらく

両内視鏡下鼻副鼻腔手術 ←鼻の手術といっても内視鏡ね

両下鼻甲介手術??

 

なんだけど副鼻腔以外にも鼻の骨を削って鼻の通りをよくするってやつもやってもらったんだけど、

今までの鼻はなんだったのかというくらい鼻から空気が吸えてびっくり!!!!!

どなたかのブログにも書いてあったけど、

今までの鼻がポンコツ車だったとしたら、

今の鼻はフェラーリというくらい鼻呼吸がしやすい(笑)

 

今までの鼻も鼻づまりと思っていなかったし、それが普通だったのでなんとも思わなかったけど、

こんなに鼻からたくさん空気が入ると呼吸しやすいんだとびっくりしてます!

 

15分くらい休憩してから病室に戻るように言われたけど、特に痛くなかったし出血もせずよかった。

 

今日は午後にもう一度診察してもらって、(残りの綿をとられる)

そうしたらもう退院していいといわれるポーン

(日本の場合は10日間とかなのに、さすがドイツ! 短いっ!!)

 

ちなみにこれは出産した時も短いけど入院した経験あるから予想通りだったけれど、

もしお願いしたいことがあった場合は自分から言わないと基本的には誰も看護婦さんは来てくれません。

例 痛みがつよい時に鎮静剤を入れて欲しい時とか特に

 

何も言わなくてもしてくれたことっていえば、ご飯をもってきてくれたぐらいで、

特別にこちらからの要望とか聞かれたことって1度くらいしかなかったかも。。。

(日本の場合はよくわからないけど)

 

↓病室はこんな感じ。 超散らかってるけど。。。

少し頭痛がして不安になるけれど、迎えにきてもらい本調子じゃないけれど家に帰る。

 

家に帰ればやっぱり『ママー!ママー!!』

と言われ、やっぱり全部対応できない&しんどい。

 

夕飯は簡単だけどマッシュポテトと魚のフライをN夫さんに作ってもらい、久々のこってりに感動!(病院食は味がうすい)

ご近所のお友達からおそそ分けしていただいたカレーもとっても美味しく頂きました!

 

 

またまた続く。。。