皆さんどうもこんにちは

安部菜々です。

本物です。

ナナ、最近寒くなってきてそろそろヒーターつけなきゃなぁ〜という気持ちになってきました。今期めっちゃ増種したので手持ちの保温器具では足りず、めちゃめちゃ頭ひねってどう保温するかばっか考えてます。

というわけで今回はこちら

飼ってるエジプトスキンク紹介

です。

なんやかんやで集まってきました。安いのでついつい買ってしまいがちです。あと飼育簡単だしやること少ないしで数いても負担がかからないので。中学の頃は春になったら毎週入荷してないか確認してたくらい好きだったんですけどね。なんか数揃ったら落ち着いた。


最初はこの子サンドフィッシュスキンク(古

この個体は飼育して2年が経ちます。3匹購入して一匹だけが生き残りました。落ちるのは私の技術不足もありますがこの種は大抵入荷時の状態で決まります。弱ってるやつにでかいケースでバスキング炊いて砂潜らせて毎日水やっても死ぬやつは死に、逆に健康な個体は潜らせずライトもつけずシューズケースで水与えずに飼っても死にません。というかこの個体がそれです。

どういうわけか知りませんが私が飼ってる砂魚はなんかツルツルしてます。なんで?

こっちは今回来たやつ。これもツルツルしてます。いやなんでだよ。


2種目はオオアシカラカネトカゲ

個人的に飼いやすい爬虫類上位に入る種だと思います。いやホント。餌は選り好みせずに活餌から人工飼料を食べ、寒さに強く(うちでは加温してない((沖縄)))繁殖も簡単(雌雄揃えば)サイズも大きくないのででかいケースを準備しなくても良いとなかなかグッドなトカゲです。ただコイツらオス同士の喧嘩が凄まじく普通に殺し合います。スキンク類は丈夫ですがすぐ殺し合いますね


最後はこれクサビトカゲ

名前これで合ってるかな?と思うくらいには個人的に影が薄い。もといこの種他の爬虫類買ったときにオマケで買ったんですよね。バカ安くしてくれたので。

先々月くらいから飼育を開始したのですが、これがどんな環境を好むのか食べたい餌が何なのか。まーよくわからん。イツスジマブヤみたいに「なんか分からないけど飼えてます」って感じ。ググっても情報が少なく知見がなかなか広がらない。一応情報が少ない生き物は飼いやすいからだったりしますが...多分私とあまり合わないタイプなのかな?まぁまだ飼育し始めて数ヶ月なのでこれから分かっていくでしょう。とか言っときながらイツスジマブヤはいつまで立っても理解してませんがね(笑)


というわけで今回はここまで

なんか今日はイキリ飼育者みたいになってましたね。バツとして単二電池で感電死しときます。

それではまた

🤚