はぁい!(星の戦士)


どうもこんにちはエリマキアガマです。


夏休みという怠惰イベントが終わり、このブログやyoutubeなどの制作意欲が湧いてきました。今年こそは月2投稿頑張りたいですね なぁユウカ?


ユウカ「先生〜 投稿頻度が遅くないですか? 私は7月から毎週月曜に欠かさず動画をあげてましたよ?先生の方がyoutube歴長いんだからもっと頑張ってくださいよ。」


はは ユウカは手厳しいな!


...........


という訳で


ユウカと幸せな痴話喧嘩が送れないお前たちに今回紹介するのはコイツ



イロヌリアガマ Landakia stellio

はい イキって学名を書きましたが当たってるかどうかは知りません 何なら和名ですら怪しい(ステレオと混ざる)

エジプト便に紛れてくる言わずとしれた偽フトアゴ
サイズは30cmほどとそこまで大きくは無いが小さくもない中型トカゲ 見た目がフトアゴそっくり&結構カラフル&安価という属性のおかげで人気のある....訳でもなく、ショップの端でバクバクと餌を食いながらまだ見ぬ飼い主を長年待っているタイプ 
まぁみんなが欲しいのは”フトアゴに似たトカゲ”ではなくて”フトアゴヒゲトカゲ”だから人気が出ないのも当然ではある。あと単純に知名度が低い。


飼育環境はこんな感じ 

ケースはパンテオンの6045 最低限このサイズはあったほうがいいと思います。9045あったら最高 この種類はケースが狭いからあんま動かないだけで広いところだとめっちゃ動くタイプだと思ってるので、デカケースだと面白くなります。管理は大変になるけどね。



床材は乾燥させたピートモス 調べた訳では無いですがこの種類は岩石がいっぱいある礫砂漠に住んでいると思うので砂系の床材よりかはこういう感じがいいと思います。余談ですが爬虫類用の砂の床材は清潔に保つのがクソムズいので家では基本使ってません。使ったとしても虫ぐらい
サンドフィッシュのような砂系のトカゲはハムスター用のバスサンドや乾燥したピートモス使ってます。


乾燥系のトカゲは寝る時湿度の高いとこで寝がち説有るので一応ウェットシェルターを置いてます。毎日ここで寝てるというわけでは無いですが、よく尻尾とだらけた後ろ足を出して寝てます。

ホットスポットはパネルヒーターを使用 ...まぁこういう使い方はあまり褒められたものではないですが、結局のところ温まれば良いので一応役割はしっかり果たしてます。何ならパネヒの方が内蔵暖まりやすいからこっちも方が健康に良い説(多分無い)


餌は活き餌 家ではコオロギしか与えてませんが基本生きてる虫だったら何でも食うと思います。

というかそもそもコイツ動かない物に反応しないんですよね 一緒に飼ってるスベノド用でフトアゴドライを置いているのですが全く食べず もしかしてと思ってピンセットで振って上げるとまぁ食べる。匂いで餌を探すのではなく動きで餌を探す感じ? なので一応動かせば食います。でも段々反応が悪くなるので基本活餌ですね。

二ヶ月飼って見た感じだとこれくらいかな 半年くらい経ったらまた更新します。

それではまた