昨日マブヤの記事書いたら 閲覧数100越えてました 

爬虫類パワーって凄いですね

どうも エリマキアガマです。

という訳で今回も最近導入した爬虫類の紹介です


ブルーフェイスマブヤ

言わずと知れたマイナースキンク 

別名イツスジマブヤ 古くから日本に来ているマイナー種です。

一昨年飼育した際にコツを掴んだので今回こそは!という気持ちで導入 絶対に繁殖させたいと考えています。なのでお店に入荷してから直ぐに飼いに行き 状態の良い個体を引き抜いてきました。

特に♂が状態抜群です やばいです ここまで綺麗なのも初めて見ました オレンジ色の個体もいるんだなと…


飼育環境はこんな感じ 本当は6030でやろうと考えていましたが レッドサイドの導入もあったので取り敢えず様子見のダイソーケース 4025?かな 蓋を加工して使用しています 

床材はレッドサイドと同じ
ヤシガラ
赤土
ピートモス のブレンド 
乾燥気味を保ち 湿度はウェットシェルターで管理する という感じです 前回の記事にも書きましたが細菌の繁殖だけが怖すぎるのよ 前これで♂を落としたので…


餌に関してはバクバク食べて問題無いです 今のところは 大事なことなのでもう一度言いますが 今のところは問題ないです。 もうね 本当に怖いのよ ♂は今回大丈夫そうだけど♀が少し怖い これぐらいなら多分いけると思うけどもね こえ~ 一ヶ月は厳重管理で見守ります 

今んところコオロギが一番反応ヨシ どうでも良いですけど 生き物屋現場猫好きですよね 何故だ


まぁこんな感じでしょうか クソ丁寧に飼育するのでまたなんかあったら記事にでもします。

それではまた