2020/09/06 | ここが変だよ。米軍人に軍雇用員

ここが変だよ。米軍人に軍雇用員

23年間アメリカ基地内で働いた面白かった事、びっくりした事、書きたいと思います。

私は、凄いラッキーで初めてのアメリカ人上司が、真面目な人だったので、細かく色んなことを教えてもらった(基地内郵便局は日本の郵便業務と同じなのと、客は全員私書箱ホルダーなので、個別の配達はないけれど、全世界にある米軍施設に書物や小包を搬送する業務を取り扱っていて、とにかく覚える事がいっぱい)
1年半後から次々変わる上司が、、、
10人に2人は、まともで、残り8割が、、、、、
色々、いたな!

ほとんど職場にいない人!
アイスクリーム食べながら、客の前に出る人!
インチャージ(日本語で言う支店長?)になった途端、模様替えを何より優先させる人!
仕事、全然わからない人!
客の言うなりになる人!
兵隊と日本人従業員は違う採用条件なのに、日本人も兵隊の様に扱う人!
あからさまにはしないけれど、差別する人!
怒鳴る人!

初めの4年間いた職場は私以外は全員米軍兵!

楽しい事も沢山あったけれど、立場が1番低いので、
大変だった。