うちの娘は2歳半。
この1週間、2人の時間がとてもしんどい。

親の話はわかる、なんとなく言いたいことはある、感情はコントロール出来ない2歳半。

ご飯を食べるタイミングで、
『お腹痛い、お腹きもちわるい』と言い出し、今は食べない宣言。
『トイレ行きたい』と言うので、
トイレへ。

出ない

おむつ履き替え、ご飯に誘うもお腹痛い〜へ戻る。
同じ流れでトイレに行く。

出ない

そろそろご飯に誘うと、
味噌汁は食べる(もちろん汁こぼす)

それみて、わたしが手を出そうとすると
泣く
寄り添って慰めるけど、まだまだ泣く

泣き止んで、鶏肉食べさすと
これは嫌と言って口から出す

口から出した事に注意すると
泣く

食べない宣言をする

その宣言を受け入れ、ご飯終了

わたしは洗い物する。
ボールペン持ってきて、子供からなにかを頼まれる
よくわからないので、今出ている黒色を赤色に変えて渡す

赤色じゃないと大泣き

床で泣いた結果頭打ち、さらに泣く

泣き止んで指が痛いと言う
絆創膏を貼って欲しいと言われるけど、お風呂やから断る

泣く

足に貼ってあった絆創膏をつけてあげる
ふつうに戻る

絆創膏を剥がして欲しいと言われ、剥がす
その時に、絵柄が見えなくなってしまう
泣く

お風呂の準備するから絆創膏を捨ててというと
案の定泣く

絶対お風呂に持って行く宣言

受け入れるまで泣く




打つの疲れてきた…

帰ってきて、私もエネルギー20%で戦ってるけどもう気力ない。

自分のやりたい事を通さなかったら泣くけど、通してもその後すぐ泣く。
どうやっても泣かれるし、心も疲れて無やった。

この2日間ちゃんと子供の前で笑えてるんやろか…

何やっても上手くいかない

子供寝かしつける時、何故か涙が溢れてくる。

頑張って成長してくれてるのはわかってる。
わかってるけど…

とりあえず寝ようと思います。
おやすみ。