先日の大会の後に

顧問から息子に



『クラブチームに入ったら?』



先生はしっかり教えてあげられないから

クラブチームに入って

練習したほうが強くなれるよ。



と言われたそうで

その気になった息子は

再度私に


にやり外部で練習したい



と言ってきました。


※再度とは、以前にも部活で外部チラシ配布があったけど私生活ちゃんとしてないし、チャランポランに始められても困るので却下してました。




今回は試合もいい刺激になり

今年度受験生になるタイミングで

私生活

勉強にも

いい起爆剤になれば。

といった意味合いから



知らんぷり本気でやって、勉強も生活面も変わるならいいよ。

けど、出来てない時点で月謝払ってようが辞めます。



という条件。




で、先輩ママさんに

どこのクラブチームがどうなのか

調査開始指差し指差し指差し





どのお母さんも言うことは



『月謝がめちゃ高い!』

『本人必死にやらないなら辞めさせる』




いや、、、

本当だよね、、、




気になった所の入会金

¥22,000ゲローゲローゲロー



一番安いやつの

部活フォロー、月三回のお月謝は

¥18,000ゲローゲローゲロー


その他

月1でラバー張り替え

¥18,000チーンチーンチーン





高すぎでしょはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク




信じられない金額に

驚きを通り越して

不安しかない不安不安不安





娘と息子は


スイミング

英語

ピアノ

フルート

ミニバス


をやってきましたが、、、

こんなにお金がかかったことはなく

もーげっそり。




自分も学生の時にスポーツしてたけど

強化指定選手になると

練習のお金は負担だし

そもそも私の専属監督が

費用を捻出してくれてたから

道具くらいしか

支払った記憶ないから、、、



スポーツってめっちゃお金が

かかるんだな、、、




悩みは続く。