いつもならお菓子の記事をあげる月曜日ですが、今週は明日となります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

=====

 

 

土用の丑には早いけれど、みんな揃っていたこの週末。我が家では前倒しのうなぎとなりました。

 

ブログ記事にするつもりがなかったので、その時は写真を撮らず。今回の写真は、翌朝残ったうなぎでの、私の朝ごはん。

 

朝からうなぎ。幸せものでしょう?

 

 

うなぎが好きです。

 

鰻重も好きだけれど、白焼きが特に好き。

肝もおいしいですよね!!!

 

日本への一時帰国でのお楽しみとなっています。

 

 

アメリカではほとんど食べないうなぎ。

外食でもあまり見かけないし、食べるとしても日系スーパーマーケットに売っている冷凍ものばかり。

 

買えるだけありがたいけれど、はずれが多いのも事実なのであまり買うことはありません。

 

今回は一緒に買い物へ行っためがねが手を伸ばしていました。きっと暑気払いと、新型コロナ蔓延の今、元気つけていこうね!という気持ちがあったのでしょう。

 

 

 

ということで我が家の食卓に登ったうなぎは、アメリカで食べたうなぎの中で一番美味しかった!!!

 

その秘密は、温め方にありました。

 

 

【スーパーの(冷凍)うなぎを美味しく温める方法】

① 冷凍のうなぎは、解凍しておく。

 

② 袋からうなぎを出しタレは取る。 バットか平皿にうなぎを置いて熱湯をかける。お湯の量は、うなぎにかぶるぐらい。すぐにお湯から取り出し別のお皿におく。

 

③ うなぎをアルミホイルで包み、オーブントースター(もしくは魚グリル)で焼く。

 

 

お湯をかけることでうなぎの油が溶解し、アルミホイルにつつみオーブントースターで焼くことで蒸し焼きになり、身がふっくらします。

 

今までフライパンで焼いたり、蒸したりしてきましたが、この方法が一番美味しい。スーパーマーケットで買ったものでも、身のふっくらさはいい線いきます!

 

もしバーナーをお持ちであれば、炙ってください!香ばしさが加わります。

 

 

 

アメリカであまりうなぎに食指が動かなかったのは、うなぎの皮のブヨブヨさがどうも好きになれなかったから。

 

今回のうなぎにの皮も、特に頭側がブヨブヨしていましたが、以前のものよりもましだったし、身がフワッと美味しくてそちらに気を取られていたので、いままでよりも随分美味しいうなぎに感じました。

 

この写真のとき。残り物うなぎでの朝ごはんにした時も、身はふっくら。

 

少し楽をしてお湯はかけず、オーブントースターでアルミホイルに包んで温めただけですが、美味しかった。アルミホイル+オーブントースターが特にいいようです。

 

 

 

アメリカで。家で食べるからこそ美味しく食べたい。

スーパーのうなぎでも、温め方次第で格段に美味しくなります!

 

一手間かけてみてくださいね。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ