今週一週間のお弁当です。

 

 

月曜日 黒酢鶏弁当

・黒酢鶏

・揚げ焼きカルフラワーの塩胡椒

・揚げかぼちゃ

・白菜と玉ねぎと干ししいたけの出汁ガラ炒め

・ほうれん草と人参とえのきのナムル

・卵焼き

(野菜 8)


 

火曜日 肉団子弁当

・鶏ひき肉の肉団子

・かぼちゃの揚げ炒め蒸し

・野菜のオーブントースター焼き 醤油麹マヨ味で

(カリフラワー 人参 インゲン)

・じゃこ入り卵焼き

・ごまたっぷり えのきとほうれん草の酢の物

(野菜 7)

 

鶏ひき肉の肉団子は、お酒、お醤油、ケチャップ、お醤油で味付け。

普通だけれど美味しい、ご飯が進む味。

 

 

水曜日 ささみの梅おかか和え弁当

・ささみの梅おかか和え

・ひらたけとエリンギとブロッコリーのバター醤油炒め

・カリフラワーのアイオリソース炒め

・かぼちゃとプルーンのサラダ

・卵焼き

・パプリカのマリネ

(野菜 7)

 

 

木曜日 鶏もものソテー弁当

・鶏もものソテー 食べるラー油添え

・青のり入り卵焼き

・かぼちゃとプルーンのサラダ

・ルッコラと白菜の和風サラダ

・干し椎茸とエリンギと3色のパプリカのきんぴら風

・ブロッコリーとマッシュルームとインゲンのアイオリソース炒め

・あみ

(野菜 10💮)

 

 

金曜日 鶏ももの豆チ炒め弁当

・鶏ももの豆チ炒め

・ヒラタケ とブロッコリーの炒め物 ごま油をきかせて

・卵焼き

・インゲンの胡椒炒め

・パプリカのマリネ

・かぼちゃとプルーンのサラダ

 

起きた瞬間、二度寝した!と瞬時に察知できたのは、部屋が明るかったから。この日は15分で作ったお弁当でした。

 

 

卵焼きを焼く。次に鶏肉・ひらたけを入れて、焼く。

 

ヒラタケ に火が通ったら、前日使い切りたくて下茹でしてあったブロッコリーをヒラタケ 部分に加えて、塩味をつけてお皿にうつし、ごま油を少しかける。

 

開いた場所でやっぱり前日下茹でインゲンをやき、塩胡椒で味付け。お皿に出す。

 

この頃になるとお肉に火が通っているので、豆チを入れて、酒醤油で味つけて出来上がり!

 

 

 

今週は、眠くて眠くて仕方ない一週間。けれど幸せな刺激もたくさんもらって、喜が続いた週でもありました。

 

さて来週はどんな週になるかな。

 

クリスマスも近づき、みんな慌ただしくなるころ。素敵な一週間となりますように。

ご自愛くださいませ!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

 

 

月曜日のおかずの一つ、「白菜と玉ねぎと干ししいたけの出汁ガラ炒め」は、出汁をとったあとの出汁パックの中の出汁ガラを使ったもの。

 

具材を炒めた後、お醤油と一緒に味付けに使用。豆チ炒めの豆チとか、じゃこ炒めの雑魚とか、そんな感覚で使ってみました。

 

 

この日炒め物の味を決めておらず、さて何にしようと冷蔵庫の中身を考えたとき、頭に浮かんだのが錦松梅でした。

 

さすがにそれはもったいないから、鰹節を入れておかか炒めにする?というところから出汁ガラを入れてみたら、素朴だけど美味でした。

 

 

我が家で使っている出汁パックは、原材料がしっかりしています。

知らない名前のものは入っていないし、出汁パックに使われている小袋も無漂白。

 

食品ロスを減らしたい気持ちもあるので、我が家ではお出汁をとったあとの出汁ガラも食べます。

 

いつもはお味噌汁に中身だけ入れてしまいますが、今回の使い方は大発見!またやろうと思っています。

 

 

過去記事→食べる前に原材料に惚れた! 知っている名前の材料だけが使われている出汁パック

 

 

 

======

 

同じものではないですが、我が家で使っている出汁パックと同じ井口食品のおだし@楽天。

みえるかな?原材料、しっかりしています。

 

 

他にも、2種あり。

さすが拠点が九州。あごだしも!
あごダシって、本当に美味しい。大好きです。
 

======