思っていた以上に日本滞在が長引き、持ってきたトレジョさんのお菓子も底をついたのと、ちょっとバタバタしているので、私の、我が家の大のお気に入りの記事を加筆修正した再投稿している今週です。

 

過去記事を見ていると、好きなもやまたおすすめしたいものがたくさんあるけれど、その中から私や我が家のみんなが好きな本当のおすすめを厳選!

 

 

今回は大人味のサンドイッチ。でも混ぜるだけで簡単につくれる、休日の朝にぴったりの一品です。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

=====

 

 

 

ある日の朝ごはんは、がっつり、ボリューム満点!

オープンサンドでした。

 

オープンサンドは、ゆで卵にツナの手抜きパテを乗せました。

 

 

手抜きの理由は、味ではなくて質感。

 

本来パテは、オイル漬けのツナを使い、もっとペースト状にするんですが、家にあったのは水煮。そして面倒臭くて笑。材料を簡単に混ぜるだけにしました。

 

入っているのは、ツナ缶、アンチョビ、にんにく、ブラックオリーブ。そしてオイル漬けではなかったので、オリーブオイルを加えました。この組み合わせです、味は美味しくないはずがない!

 

最近はまったいる、タパスの本に載っていたレシピを参考にしています。

 

 

 

ツナをレシピ通りペースト状にしたら、クラッカーやスライスしたバケットにのせるだけで、絶対美味しい。

 

でも手抜きしたおかげで、そう食べると、もっさりしてしまいイマイチ。なんですが、不思議なことに、サンドイッチやオムレツの具には、この質感の方があうので、この日の朝食となりました。

 

 

私はレシピ本を参考にしましたが、普通のツナ缶(よく油を切ったもの)に、刻んだオリーブ、アンチョビ、ニンニク、塩胡椒をして、混ぜるだけでも美味しいです。

 

ケッパーを入れてもいいですね。

マヨネーズを足しても、美味しそう!

 

サンドイッチにするときは、薬味に生で食べれる玉ねぎや、グリーンオニオン(日本ならあさつき)を入れても。

 

 

オリーブが入ることで、一気によそ行き&大人向けの味になります。我が家はブラックオリーブが好きがいるので、この組み合わせは、今後幅広く登場しそうです。(追記 してます!)

 

 

 

そして、この日これだけ豪華だったのは、もちろん!前日の残り物があったから。

 

残り物でもホクホク食べちゃうぐらい、美味しいものの揃い踏み。依存はありません。

鶏肉のオリーブ煮込み、アスパラガスの揚げ物、きゅうりとトマトのヨーグルトサラダ、マッシュルームの詰め物。マッシュルーム以外は、前出のタパスの本のレシピを参考にしています。

 

 

 

冷蔵庫にブラックオリーブが余っていたら。

 

大人味のツナサンド、いかがですか?

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

== 参考 ==

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

 

 

参考にしたタパスのレシピ本は、

 

 

おおつきちひろ みんなでつまむスペインの喜び。

 


この本は、お友達から譲っていただいたもの。

ずいぶん前のことなので、楽天ブックスにあって驚き!と思って、出版年数をみたら、1997年05月25日とのこと。

え、22年前!?

まだ出版されているって、、、人気のレシピ本なんでしょうか?

 

 

 

* 2019年5月1日の記事を加筆改稿しました。