母が今回持ってきてくれたものの中に、伯母が持たせてくれたものがありました。
ふふふ。ふふふふふ。春の味です。
蕗味噌
ふきの煮物
みそのシソ巻き
シソ味噌
フキノトウと蕗の葉の天ぷら。
先週伯母と母が長野の別荘的家に行ったところ、春が訪れていたそうです。
私にとって幸せな思い出がたくさんある、元気をくれる場所からの届け物。しかも美味しいものときた!!!
大好きなチョコレートもお菓子も母は運んできてくれたけど、一番最初に口にしたのはこちらでした。
御釜にのこっていたご飯をさらい、食べならがニマニマ。なんて幸せなのか!思いながら、口にしながら堪能して、食べました。
本当、美味しかったなぁ。
ちょっと苦味がある独特のフキの味。小さい頃は好きではなかったのに、いつの頃からか大好きになったもの。
そしてもちろんシソ味噌も、お味噌をシソで包んだものも、大好きです。
日本からの届け物は、大人になった今だからこそ味わえるもの。どんなものよりもの、ごちそうでした
そしてこの時期だけのもの、嬉しいな。
伯母ちゃん、ありがとう!!!!!
(作ってくれたのは母ではなく、料理上手の伯母なのです。)
追記
みそのシソ巻きは、
少し甘めにした味噌をシソで巻いて、
少し香ばしさが加わり、シソ味噌とはまた違った味です。
今、パソコンと携帯の写真の整理をしています。どちらも容量パンパンなので、外付けHDにデータを移そうとしています。
でも写真をみ始めちゃうと、、、止まらない〜!!!
容量が多いのは、我が家に来てくれるべびーズの写真。もうべびーじゃないべびーズが、本当にべびーだった時の写真から今まで、たっくさん。
幼い可愛い姿をみていたら、進むわけがない笑 すでに諦めモードです。
そして旅行・帰国、逆に日本からのお客さまがあった時の写真も多い。
風景・友達や家族とのひとこま。そして食べ物の写真が本当に本当に多くて、自分で驚きました。 食い意地張りすぎです笑
さっき見ていた整理していたのは、数年前の日本への一時帰国の時のもの。
伯母が長野の別荘(というほど立派ではないけれど)へ、しろとともに連れて行ってくれたときのものでした。
軽井沢の石の教会へ寄り、中軽井沢から信濃追分ぐらいかな?を、ちょっとお散歩して。そんな写真が続きました。
そしてど〜んと登場したのがこの写真。
やっぱり食べ物笑 美味しそうなトウモロコシでした。
しろがとうもろこしが大好きなので、途中の直売所で伯母が買ってくれて、別荘についてすぐに茹でてくれたんだっけ。
なんてことを思い出しながら、わたしの目はトウモロコシが乗っているお皿に釘付けになりました。
貫入がしっかり入っている、しっかりめの古い和食器に、鮮やかなトウモロコシ。この組み合わせ、すごく素敵。とても好き。
私だったら、このお皿にとうもろこしを盛らない自信があります。目の前にこのお皿を置かれたとしても、目が素通りすると思う。
絵も雰囲気もとても素敵なお皿だけど、きっと私はまだ使いこなせない。
伯母の器選びのファンの私は、この一枚の写真を見て、また大好きになりました。
だから、写真整理は進まない!










