先日、久々に、グリフィス天文台へ行ってきました。

LAの街を一望できる絶好の場所。

 

ダウンタウンの高層ビルも、

大半を占めるLAの住宅街も、

曇り空の合間から溢れる太陽に照らされた、きらきら光る海も。全てが眼下に広がっています。

 

もちろんハリウッドサインもね。

 

空気も大気も景色の要素。美しさにため息が溢れる時間でした。

 

LA市庁舎からの低く、街が近い眺めもいいけれど、それとはまたちがう眺め。(→LA観光 空から観光!DTLA ロサンゼルス市庁舎の展望台は穴場スポット)どちらもそれぞれ魅力的。やっぱりグリフィス天文台も好きです。

 

 

実は今回久々に車を停めて、この景色を眺めることができました。正しくは「車を停めることができた」かな。

 

何度かグリフィスに行くものの、あるポイントで警備員の人に停められ、展望台隣の駐車場までたどり着けないことが、何度かありました。

 

根性があれば下に停めて、歩いて、またはバスで、上まで登ればいいけれど、、、。

ない笑 

 

ダメならしょうがないと、何度も引き返していました。混んでいなくても制限された時は、W. Observatory Road(ウエスト オブザバトリー ロード)側からの下山途中、しばしそこで止まって、景色を楽しんだこともありました。

 

 

今回上まで行けた理由ははっきりとはわかりませんが、多分、時間が良かったから。日没から逆算して3〜2時間前ぐらいに、何事もなく展望台横の駐車場に車を停めました。

 

が、私たちが帰るときは(日没まで1時間前ぐらい)、空いている場所があっても

駐車場への入庫を止めていました。

 

日没頃、夕日を求める方が多くなり、渋滞になるので車の入庫を制限したのでは?というのが私たちが思ったことですが、、、真相はいかに?

 

 

ギリフィスパークの→HP←には、制限される時間帯などは書かれていませんが、週末・休日・夏は渋滞がすごくなるので、DASH Observatory shuttle(ダッシュ オブザバトリー シャトル)=バスを使ってね。とのこと。

 

グリークシアターでショーがない日は、Greek Parking (グリークパーキング)が無料だそうなので、そこに止めて、バス($0.50)を使うのもいいかもしれません。

 

 

何度かLAに遊びにきてくれているめがねのお友達を、今回初めてグリフィス天文台へお連れしましたが、意外にも!?大喜びしてくれました。

 

景色はもちろん、LA LA LAND(ララランド)が大好きだそうで、映画の中の情景が思い浮かんだそう。「いいわ〜、ライアン!」と笑 

 

映画好きな方やLA LA LANDを観ている方が、遊びに来てくれた時は、やっぱりお連れしたいグリフィス天文台。そのためにも、パーキングを理解したい!くろなのでした。

 

 

 

 

Griffith Observatory (グリフィス天文台)→HP
 

家 2800 East Observatory Road
  Los Angeles, CA 90027
電話 (213) 473-0800

 

時計 5-10:30pm (公園)

    Tu-F 12-10pm (天文台)

    S-S   10-10pm(天文台)

    

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ