ある日のお昼ご飯は

即席ちらし寿司でした。

 

先日つけたいくら

少しだけ余ったので

それを使ってしまいたくて。

 

最近お気に入りの

刻んだ自家製新生姜の甘酢漬け

ちゃんと炒ったすりごまを

ご飯に混ぜたものに、

たっぷりの錦糸卵と

さやいんげんがなかったので

スナップピーの千切りを乗せて。

 

いくらの醤油漬けを適当におき

飾りにゴマをふりかけて

できあがりの

即席ちらし寿司。

(新生姜の甘酢漬けを

 乗せたのは失敗!)

 

随分と簡単なちらし寿司ですが、

新生姜の甘酢漬けの

生姜の香りと酸味、

ゴマの香ばしさ、

そしてたっぷりのった卵、

簡単なのに満足な出来栄えでした。

 

 

そんな簡単ちらし寿司も

お重に入れれば

ちょっと豪華にみえます笑

 

塗り物が好きなので

漆器を使いたいれど

うまく使えてないのが現状。

肩肘張らず日常のものと

したいのだけれど、、、。

 

日本人はハレの日と普通の日を

無意識に分けていますが、

使う食器もしかり。

 

特別な食器もいいけれど

しまいこんで使わないのは

もったいない。

大事だからこそ大切に大切に

日常で使いた。

私の理想です。

 

 

ということでの本日のお重使いです。

もっとたくさん使っていこう。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

 

 

 

しろからLINEで

ある記事のリンクが

送られて来ました。

 

干物女の特徴と脱却の方法。恋愛も美容も面倒くさがってない?

 

他に言葉もなく、突然。

このページへのリンクだけ。

 

 

綾瀬はるかさんが演じた

ホタルノヒカリを見てから、

原作の漫画を読んでいたときより

「干物女」という言葉の

レベルが上がった気がします。

 

あれが干物女だったら、

私はゴミ箱に突っ込まれた

賞味期限切れの魚だよ。

という具合に笑

 

そう思った方は多いのでは?と

思っているんですが。

 

 

まぁそれは置いておいて。

 

送られて来た記事を

ある意味恐々読めば、

当てはまる当てはまる笑

 

私の生活のぞいてるんじゃ!?

なんて思うほどどんぴしゃり。

 

しろもほぼ当てはまるので、

お母さん。

あなたの娘はそろって干物女です。

 

 

まぁゴミ箱に突っ込まれた

賞味期限切れの魚じゃなく

干物女ということならいいか。

いや、よくないか笑

 

本日休日ですが、

お化粧してちゃんと着替えよう。