先日お友達のお宅へお邪魔する際に

買っていったトレジョーさんのチップス。

 

それを袋からだすと

「それ!美味しかったと

 言おうと思っていたの!

 うちヘビーリピート中です!」

という声がかかったのは、

Trader Joe's(トレーダージョーズ)

Parsnip Chips (パースニップチップス)。

白い人参のような形の野菜

パースニップのチップス。

 

 

初めてパースニップという野菜を知ったのは

アメリカに来てから。

朝ごはんがとっても美味しいお店

The Ramos House Cafe

(ザ ラモス ハウス カフェ)

レシピ本からビーシチュー

作ったときでした。

 

見た目は白い人参で、

人参の青くささをと香りを

強くしたような癖のある野菜ですが。

 

このシチューを作るときは

パースニップをレシピ通り入れた方が

美味しいとわかってから、

欠かさず加えるようになり、

身近になった野菜です。

 

 

その独特の味のチップスは

激ウマです!

 

独特の香りはそのままですが、

あげているせいか癖が和らぎ

食べやすい。

 

よく噛んでいると甘みも感じます。

お友達が遊びに来たとき出したら、

「スイートポテトチップス?」と

言っていましたが、

確かに一見さつまいもチップス。

そこにパースニップの癖が加わり、

強めにお塩が効いて、いい!

 

ただやっぱり癖があるので

大人のチップスかもしれません。

 

 

次の日本帰国時の

有力お土産リストに躍り出ました。

 

パースニップチップス、

美味しいです!

いいもの見つけた!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

 

正直、パースニップチップスが

ここまで美味しいもととは

思っていませんでした。

 

 

以前買ったお野菜のレシピ本(洋書)に

パースニップチップスのレシピが

載っていましたが、

それを見た私の反応は

これはダメでしょう。即却下。

 

なのにこの美味しさ!

損をしていました。

 

 

くろが愛読している

お弁当のレシピ本

山本千織さんのチオベンレシピにも

驚きのあるお弁当レシピが

定番に混じって載っています。

 

その驚きを試すたびに感動と、

私の小さな固定概念が

どんっ!と壊される音がします。

 

 

ではその固定概念は

どこから来るのか。

 

その食材を知らないということも

理由のひとつだと思いますが、

やっぱり経験値の低さなのかな、

と、最近思います。

そして腰の重さ!

 

 

先日お友達とおしゃべり中、

え!?え!?という

驚きの味の組み合わせがありました。

しかもそれぞれ

美味しいというではありませんか。

 

例えば、バインミーのように

ピクルスを使ってのサンドイッチ。

例えばマスカルポーネを

チーズの代わりに

やっぱりサンドイッチに。

 

イマイチだと思っていたチーズは

クリームのようにパスタソースにしたら

激ウマだったとか。

などなどなど。

 

この日のおしゃべりで、

何度も何度も固定概念が

爆発しました。

 

 

そのお友達は、お料理も上手だし、

美味しいものをたくさん知っている方。

そして、許容範囲が広い人。

行動に対しての腰が軽い人。

 

 

そんなお友達に改めて憧れる

くろなのでした。