さて先日の
べびのすけがやってきた日。

甘さ控えめパウンドケーキを

作ってみました。
甘さ控えめ パウンドケーキ バナナ
3歳にして
すでに普通に
お菓子を食べている
べびのすけですが、
3歳は3歳。

砂糖は控えめにして
バナナをたっぷりと!

いれたもの。


手元にあったレシピは
小麦粉と砂糖1;1ですが
砂糖の量は半分に。
そしてバナナは
小麦粉の量の3倍近く。
いれすぎ、、、?笑

かなり重たい
パウンドケーキでしたが
べびのすけに出したところ
「もっとちょうだいな~」
の一言。
嬉しいです!笑

ちなみに写真には
即席ブルーベリーソース→
かかっていますが
これは私用。
私はもう少し
甘さがほしいな~。
と、思ったので、、、。

(なんていったら、
アメリカの甘さに慣れすぎ。
とのひとことを
いただきました、、、。)


焼いた直後よりも
2日後のほうが
おいしかった

甘さ控えめパウンドケーキ。


べびのすけに好評で
くろちゃんはっぴー!





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
 

子どもが大好きなかき氷に潜む恐ろしい罠とは…
夏といえばかき氷!子どもにかき氷マシーンをおねだりされた経験、ありませんか?スーパーには、かき氷に..........≪続きを読む≫

なんていう記事を
見つけました。

カラフルな合成着色料は
子供の発達障害の
恐れがあるそうです。

食品基準が
厳しいEUでは
合成着色料に
「注意欠陥他動障害に
影響するかもしれない」
という注意書きを
記載する義務も。

小さいころ
夏のお楽しみだった
カキ氷のシロップですが
思わぬ伏兵が
潜んでいたよう。


アメリカでは
多動症自閉症の子が
なぜか多いといいます。
しかし原因は不明

着色料が
がっついりときいた
食品をいたるところで
見かけるアメリカ。
つなげて考えてしまうのは、、、
しかたがない?

私はこの記事を読んで
そのまま受け止めていますが。
もう少しいろいろな情報を
きちんと知って生きたいな。
と、おもいました。