ずっと仲良くしている友達。

彼女は実家暮らし。子どもたちも社会人だし

孫も2人。

親の介護もまだ心配ない。


私だったら遊ぶなら今しかない…と

一人の時間を楽しみたい。


いや、彼女も楽しんでいるのだが、

親の小言と孫の面倒。

大変そうだなぁ~と思ってしまった。


親や子ども達、孫たちの事を気にして

少し窮屈そうに生活しているように見えて

変わりたいのかなぁと勝手に思っていた。


自分軸で動けばいいのに…と思っていましたが


彼女は自分でその生活を選んでたんだと

気づきました。


変わろうとしない人を

変えることはできない


彼女はきっと幸せなんだと思う。

価値観の押し売りはやめよう。