ステロイドパルス入院を終えて退院後1週間が経過しました。


ここまでに起こった副作用についてまとめてみます。



【ステロイドパルス 点滴×3日間】

・ソル・メドロール500ml×1

・ブドウ糖5% 250ml×1

・ノボ・へパリン注5000単位

1V5ml×2000





【朝、昼、夕(うがい)】

・イソジンガーグル

・ファンギゾン含嗽水



【起床時 週1回】

・アクトネル錠1.75mg×1

薬価調べてビビりました。。。お高い(;→д←)



【朝食後】

・プレドニン錠5mg×5(隔日)


・コメリアンコーワ錠100mg×1

・アルファロールカプセル0.25µg×1



【昼食後】

・コメリアンコーワ錠100mg×1





【夕食後】

・コメリアンコーワ錠100mg×1

・オメプラゾン錠100mg×1



PGNMLOR


<パルス初日 入院1日目>

目がチカチカと頭痛(と目の痛み)、顔、手のひらの火照り、不眠





<パルス2日目 入院2日目>

頭痛(初日よりも軽減された) 顔がパンパンに腫れているぱんまん




<パルス3日目 入院3日目>

顔がパンパンに腫れている(特に起床時)




<入院4日目 プレドニン錠25ml服用初日>

上半身に強い筋肉痛、夜中上半身に強い痒み、ムーンフェイス?




<入院5日目 退院日>

ふらつき




<退院後1日目プレドニン錠25ml服用2回目>

上半身に筋肉痛、ふらつき、お風呂で体を洗う時に皮膚がとても痛かった(今まで感じたことのない感覚になった)、ムーンフェイス?




<退院後2日目>

上半身に筋肉痛




<退院後3日目プレドニン錠25ml服用2回目>

ふらつき、嘔気、上半身に筋肉痛

ステロイド服用との因果関係は不明ですが、起床時、むかつきがあって、急に焼き魚の匂いが×になり、お刺身以外の魚料理が食べられなくなったえ゛!お魚大好きなのでかなりのダメージが。。。。




<退院後4日目>

外出中にふらつき、嘔気、上半身に大量の赤い吹き出物が出現。体の痒み、上半身に筋肉痛

引き続き魚料理が食べられないまま泣



28、29日と出勤の予定でしたが、大事を取ってお休みを頂きました好




体重の増加と血糖が上がると怖いので、間食はほとんどしていません。




以上です☆