「◯◯(息子の名前)は
ママを怒らせたいんだ!!」

 

 

先週の息子との会話で、はっとしたことがあって!

 

 

 

「えー!!なんで?」って聞くと

 

 

「ママを怒らせて

ママと一緒に遊びたいんだ!」と。

 

 

 

週末や元気のある保育園帰りは公園に行ったり、

毎日ぎゅーってして会話もしてきたけど

 

 

「ママと一緒にプラレールとかレゴで遊びたいんだ!」と。

 

 

 

最近できてなかった!

プラレールとかレゴで遊ぶのは、旦那に任せてた!

 

 

 

ママと遊びたいなんて

あと数年の話だとわかっているのに。

 

 

そんな可愛いことを言ってくれるなんて

私のママ人生であとどのくらい味わえるのか、、、

 

 

 

頭ではわかっているつもりでも

すっかり自分の仕事に夢中になり過ぎていた。

 

 

 

 

 

 

学びたいことがなかった今年。

 

でも10月に学びを始めようと決めて

そこから学び欲が湧いてきて

 

3個の学びを始めたんです!

(内容は全部バラバラ)

 

 

 

で、当たり前ですが

学びの投資って高いじゃないですか?笑

 

 

 

私は110万円の自己投資を

10月で一気にしました!!笑

 

 

 

でも、ハンドメイドに

直接落とし込める内容ではないので

 

自分が学んで

ハンドメイド作家さんに

活かせる内容に自分なりに噛み砕きたくて。

  

 

 

だって、

これから先に

絶対に必要な学びだけど

 

私の作家時代の頃

 

一気に

110万円も自分の学びに

自己投資しよと思えなかったからアセアセ

 

 

 

自分の学びはもちろん

そこからクライアントさんや

私のところに学びにきてくれる人に

 

質良く提供できるようにしたくて

 

学び・提供・落とし込みと

 

いつの間にか手一杯になっていた。

 

 

 

 

キャパいっぱいになると

余裕がなくなっちゃうんです。

いつも。

 

そして、子供に気づかせられる。

 

 

 

そんな自分にいつもガッカリして

活動を見直して、、

 

 

これを何回も繰り返してるのに

またやってしまった!!と。

 

 

 

子供にそう思わせてまで

何がしたいんだろうって瞬間

ないですか?

  

 

私はこの壁にぶち当たります。

 

 

 

とくにハンドメイド作家さんって

それでご飯を食べたり

やらないと生きていけないような

理由でやってる人が少ない職種だから。

 

 

 

別にやらなくても

良いんですよね☺️💦

 

 

なので、

 

子供に寂しい思いをさせてまで

ママが自分の好きなことをして

 

いいのかな?

周りの人になんて思われるんだろう。

 

なかなかうまくいかないのに

時間を犠牲にして、

何やってるんだろって

思いやすいですよね。

 

 

 

 

だから、

 

ママであることを楽しみながら

ママが好きなハンドメイドを

お仕事と言える

「バランス」を大切にする

 

 

そう活動したいママの役に立ちたいと

強く思ったんだった!!

 

 

 

そう、悲しい思いと葛藤して

 

ときには家族に

「そこまでしてやる必要あるの?」

 

なんて言われたりしながら

 

それでも

ママがやりたいと決めた

自分の好きなことを諦めて欲しくない。

 

 

これは、全部私の話しですが☺️

 

 

 

私は意地でやってきたけど

心折れてしまうママはいると思うから。

 

 

そう思って

活動のコンサルをしたいと思ったんだったと。

 

 

 

キャパが小さい私でも

ハンドメイドをお仕事にできたと思えたし

沢山の優しいお客様に出会えた。

 

 

 

すごい人気で売れている作家さんは

沢山いるけど

 

それでも焦らず

なるべく周りと比べず

 

 

自分が楽しくハンドメイドを

続けられることを大切にして欲しくて。

 

 

 

だから

そんなママの役に立てるようになりたい

と思ったのにあせる

 

 

毎日徹夜だったし。笑

反省。

 

だから旦那にもイライラしてるし。笑

 

 

 

キャパ超えて

頑張り過ぎちゃうママ

 

 

私も何度もこれやっているけど

バランスを見直すタイミングでは

頑張り過ぎてる自分を

一度褒めてあげましょうね泣くうさぎ

 

 

そして

また進みましょうキラキラ

 

 

 

私も、子供の声に寄り添って

お仕事ができるママであるように

また見直します!!

 

 

 

 

 

 

 

【継続コンサルの実績】

 

継続コンサルのクライアントさんは

皆さん赤ちゃんや幼稚園や保育園のお子さんを持つ

小さな子育て家庭で

 

中にはフルパートや週何回かお仕事をしながら

すき間時間でハンドメイド活動をしているママ作家さんの実績です♪

 

 

こちらからご覧ください♡

↓↓↓↓↓