今晩は。私はうつ病を患っています。20代の時に勤務先で同期から半年間無視をされ続けて上司からパワハラを受けました。どんどん仕事が出来なくなって追い詰められたような、悲しい気持ちになりました。仕事は看護師でした。元々看護師になりたいとは思っていませんでした。医師か学校の先生になりたくていたのですが、両親になれるはずがない、生活をしていくために困らない看護師にと強制的に進学をすることになりました。当時は看護学科といえば女子はかり。慣れない女子社会で失敗ばかりでした。学んでも身にならず、実習や学生生活で身も心もボロボロになっていきました。大学院に進学して周りから「現場で出会っていたら仲良くはしない」とか「ストレートでしょ?」と言われて1人ぼっちな気持ちがしました。

今、たまたま看護雑誌にある先生がネガティブなことをネットで挙げるのは良くないとのことを言っていました。看護の世界は膿を出さない、そんな風潮があると思います。それはどうでしょうか?1人1人を大切にしていく努力をしてやっと看護師が育つ、組織が成り立つと思います。人を大切にしないから毎年大勢採用しなくてはならない、そんな気持ちがします。