解約のタイミング。 | くまきち50代ミセス日記

くまきち50代ミセス日記

妻(私)の単身赴任をきっかけに、退職後も仲良し別居ライフ。
健康のことや老後の準備などなど、なんと学ぶこと多き50代!

別宅マンションを共有名義で購入するにあたり(私:夫の出資割合はおよそ3:7)、私は個人年金の保険を一つ解約しました。

単に普通預金に入れておくよりは…と少し大口の貯金箱がわりにしていた、外貨運用・15年満期の個人年金です。

 

2005年に運用を始め、家を買う話が出る直前の昨秋にたまたま「解約のタイミングかも…?」と考えていたのが偶然でして

 

1千万の元金が1千200万に増えたから。世界情勢で元金を割り込んだ時期もあったところから、一つの目標がこの金額でした。

そのまま置いておけば満期までにオリンピック景気でもう少し増えるかもしれない一方、Jアラートが鳴ったりする不安要素も。

 

資産確保の意味で解約しようかと考えていた矢先に、ちょうど家の持ち主から売却の話があり、解約して現金化した訳で。

以前記事にした豪ドル商品など個人年金にはあと2つ入っていまして、残りは年金が出るまで楽しみに満期を待つ予定です。

 

不動産という大きなお買い物をした年初、小っちゃなお買い物も♪

去年も愛用した、文鳥カレンダーの今年版!

持ち家になったからといってモノを増やすつもりはないのですが、今年も可愛くパソコン机の上で和ませてくれています♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

ペタしてね