超お久しぶりです | エリクソン家のスウェーデッシュ・ライフ

エリクソン家のスウェーデッシュ・ライフ

スウェーデン・ストックホルムで暮らしている、スウェーデン人の嫁です。
旅行やお家のリフォームなど、北欧での生活について
あれこれ書いてみたいな〜と思っています。

昨年は、とても慌ただしい一年でした。

 

春に某協会のボランティア募集に応募をして、

ベトナムにある国立大学で

日本語教師として働く案件に採用していただき、

 

夏はスウェーデンで過ごして、

早めに日本へ戻って、その後ベトナムへ渡航。

 

健康診断や労働ビザ取得に関わる書類を揃え、

推奨されるワクチンを約10万円ほど打ちまくり、

もう慌ただしい日々でした。

 

やっと着任したものの、いろんなトラブルや

すごく意地悪な人に遭遇して精神的に疲れたり・・

 

10日間ほどは体調不良も重なって激ヤセ、

でも、授業はキッチリとこなしました。

プロジェクターが設置されてあったので、

すごく助かりました。

 

勉強熱心な学生たち、

ベトナム人の先生方はとても良い方々で、

とても居心地の良い大学でした。

 

もっと活動していたかったのですが、

夫が突然の緊急手術となり、

やむおえず任期途中の本帰国となりました。

 

その後、スウェーデンで夏を過ごし、

日本に戻りました。

 

はぁ〜 なんと慌ただしいこと。苦笑