パンの勉強へ・・ | 京都 食育講座、体に優しいパン作り、ファスティング指導 ペット ナチュラルフード サプリメント 予防医学
こんばんは。


ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

今日は毎月1回御世話になっております
パンの勉強会へ行って来ました


今回のmenuは
デニッシュ・ペストリー
この夏みかんデニッシュが可愛いすぎました!




中級&上級で作ってます
デニッシュ、クロワッサンのロールインバターは50~60%なのですが今回習ったデニッシュはバターが80%!

まぁ、びっくりの量のバターを折り込みました。







そして、
ポーリッシュ技法で作るチャバタ。




ちなみに、
ポーリッシュ方法とは水種法ともいい取り合えず前種はドロドロ~なんですがリーンな生地(シンプルな生地)のパンに合う方法で前もってしっかり発酵(発酵種)させてから本捏ねしていくので気泡もできやすく釜伸びもしやすくなるというメリットがあります!


っとどういこっちゃ!っと思われる方が多々だと思うのですが
パンの基本をふまえた上で次はこういう色んなパン作りがあり更に本格的なパン作りがお家で出来るんだ!っと思って頂けるようこのパンは
マスターコースに入れたいと思います♪




そしてカボチャのポンデケージョも♪





ありがとうございました‼



さて先日はお友達のお別れ会でした
(/_;)/~~

今日もパン講師お仲間さんが最後だったり
お別れ続きで寂しいです。

けどその場はお別れでも改めて♥



そしてお別れ会でみんなから渡したギフトはママ友でもあるmちゃんに作ってもらいました。

可愛すぎる~♥
私も欲しい~(笑)♥


最近アイシングクッキー資格も取得し
サロンオープンに向け頑張っている
アイシングクッキー教室mimiちゃん♥

これからも贈り物で御世話になります♪


今回は多忙な春休みの中
引き受けてくれてありがとうm(__)mm(__)m







●体験&パンmenu詳細は→こちら☆


●体験lesson日程は→こちら☆


●KBSカルチャーセンター詳細こちら☆


お問い合わせ・御予約はHP(mailフォーム)からお願い致します(__)→こちら☆