だんだん寒くなってきたから、きょうは少し動きを多めにして、じわっと身体が温まるようにしていきました。なんか身体もモヤモヤもすっきりした!と後からご感想いただけて、嬉しかったです^ ^
身体と心はつながってるから、身体が整うと心もなんだかよい状態になる。心や気持ちを見ないふりして無理しちゃうと、身体のバランスが乱れてくる。すると、気持ちもすさんで、ダークな気持ちになったり攻撃的になったりしちゃう。でもどうしても無理しなきゃいけないときもありますよね…!お年寄りや子どもと暮らしてる人なんて、5人分くらいのことしてる。お仕事忙しい人もそう。いくら理想を言ったって忙しいものは忙しい。
バラバラになった身体と心をつなげてくれるのが呼吸で、呼吸がゆーったりになると、身体も自然とゆるーんと余分な力が抜けていく。肩の力が抜けると、こうしなきゃいけない!あれもこれも得なきゃ!こんな私でいなきゃ!みたいな力みが抜けて、気分が少し楽になっていく。
特に現代は、食べ過ぎで身体に溜まってる、ということもあるし、ストレスやがんばり過ぎが肩こりやあちこちにきてるんじゃ…というのが自分自身身体の実感でもあるし、大きいようにも思うので、まず身体からアプローチして、汗や吐く息で、いろいろな動きで身体の毒素を出して、身体と気分をいい状態に持っていけたらいいなぁ、と思っています。
身体が整ってはじめて、気持ちも穏やかになって、もっとよりよく今を過ごそう、という元気が湧いてくる。もっと繊細なレベルで整えるのが呼吸法で、瞑想で、そういうときに役に立ってくる。アーサナばかりやってるからうすっぺらいんでしょ、とか伝える側って思いがちなんだけど、わかっててやってる(笑)
肩が痛くて腕が上げづらくても、膝や股関節が一時的に痛くても、無理してポーズに合わせなくていいので、腕を曲げたり、他のポーズで代用したり、プロップスやブランケットを使ったりして、自分が気持ちいい、と思えれば大丈夫。だから1%でも、ヨガしてみたいって思う人がいたら、受け入れて寄り添いたい。
このポーズできるようになるぞって明らかに無理するのは、サービス残業してすり減るのと一緒なので、なんか気持ちいいように続けてたら、いつの間にか出来てた!みたいなのがいいのかも^ ^ やっぱりできると嬉しいですよね!