今年も、ご近所のジャスミンの花が、いい香りを放っています。ああ、いい気分!
身近にちょっとした素敵なことや、いいことがあると、気分は自然と上向きで、誰にでも笑顔を向けられそうな気がするけど、少しでも、気にかかることや、え、これはやだなぁ、ということがあれば、とたんに心にもやがかかる。どちらも自分。
感情は、飲まれると自分を失って振り回されちゃうけど、うまく利用すれば、今の心の状態を知るバロメーターになる。
嬉しかったり、楽しかったり、ハッピーなときは、心が、全身がハッピーだというメッセージを自分に送っている。
でも、もやもやしたり、嫌だったり、ざわっとしたりするときは、心が、それを知らせてくれている。
心がざわざわしているのに、「それ、あなたが喜んでないよ」と身体と感情が脳に伝えてるのに、今はこうしなくちゃいけないから、とか、周りに気を使って感情を奥に押し殺していくと、だんだん身体と感情と心が離れていく。身体や心のバランスや調子にずれが生じてくる。
逆に、何だかわからないけど、ざわざわするときは、気持ちと行動が合っていない証拠。嬉しい、ワクワクするときは合っている証拠。
気が進む、進まない、ワクワク、もやっと、という理屈で整理する前に高速でやってくる感覚は、大体合っている。
ヨガは、振り回されることなく、身体や心の声に常につながっていく作業なので、自然と今の状態がわかってくる。今の心の声が分かると、自分に嘘をつかなくなるから、もっともっと、自然体になって生きやすくなるのかな。その日その日、ヨガに参加した人が、よりよい一日を送れますように!終わりのあいさつのときは、そんな気持ちでいっぱい!