2015年2月25日の記事です


この3日ぐらいで花粉を感じ始めた方も多いのではないでしょうか?

目はかゆいし、くしゃみも鼻水も止まらない…わたしはついに今年も始まりました。つらい季節ですね。がんばりましょうね!

ちょっと外に出るときに、ハンカチにペパーミントなど、すっとする香りのアロマオイルを1~2滴たらして、持ち歩くとだいぶ助けになります。むずむずするときに、ハンカチを出して香りをかぐと少しすっと通る感じがします。また、ペパーミントは胃が痛いときにも役立ちます。

花粉症や風邪を、目薬以外の市販の薬を飲んで症状を抑えるのをやめて、9年ぐらいになります。薬で神経を麻痺させたり、身体が熱や悪いものを出したがっているのに、症状を抑えるというのが、あまり好きではないからです。また「薬を飲む」ということに意識されがちですが、尿となって排出されたときに、化学物質が地球を汚すというのも気になってしまいます。だから、今は風邪程度では、何かほかのやさしい方法で、経過するのをケアするのが楽しくなっています。

アーユルヴェーダでは、春は冬の間に溜まったカパの質(重い、冷たい、油、粘性)が溶けて出てくる時期と言われています。デトックスの季節です。冬は、クリスマス、お正月など過食しがちな季節ですが、その時期特に食べ過ぎていると、春のこの時期にどーんと出てきます。冬の間、食べ過ぎないようにちょっと気をつけると、この時期少しラクになるようです。

カパを減らすためには、身体を温める、運動をする、小食にして消化力を高める、チーズやアイス、まぐろのトロ、ネバネバ系の食べ物を控えるようにします。特におすしトロの油は消化するのに4~5日かかるそうです。