2014年8月9日の記事です


3日目はMRT淡水線で、台北北西部の淡水というところに行きました。ここは、洋風の古い建物が残り、川沿いのおしゃれ&デートスポットとして人気なのだそうです。台北に来て初めての青空でしたが、晴れたぶん日差しが照りつけかなりの暑さだったので、紅樓というカフェに向かいました。

通りから、看板の方向へ緑に囲まれた坂道(階段)を登っていき、息が切れるほど登るのですが、登ったあとはすてきな空間が待っていました。


飲み物も、かなりの大きさ!(キウイジュース)


家族が頼んだスムージー


坂の上からの眺めも素敵です。

紅樓  新北市淡水区三民街2巷6号

夜は、龍山寺駅周辺へ。龍山寺駅の地下には占いストリートがあり、占いしてみる?と歩いていたら、日本語OKですよ~という通訳のお姉さんが声をかけてくれて、明るく感じのいい方で、そこに入ってみました。きゃりーぱみゅぱみゅさんも占ってもらったことがあるそうで、写真が飾られていました。

小鳥占い  占いたい内容を伝えたあと、小鳥がカードを3枚くちばしで引いてくれます。かわいい…!


わたしはお仕事のことを聞いてみました。

「生徒さんが集まって、お年寄りになっても続けられる」そうです。よかったー!

手相、四柱推命もみてもらいました。お金には困らない運勢であることと、身体の弱い部分、気をつけたほうがいい年齢、ラッキーカラーを教えていただいたうえに、励まされて元気が出ました。

芷羚 先生

 

ローカルなビーフン屋さんでご飯を食べ…


龍山寺へ。お参りの仕方がわからなかったのですが、お線香(10元)を買って、周りの人たちの真似をしながら、お参りしました。縁結びの神様、月下老人がまつられていることで有名なのだそうです。(一番奥、左側の神様)お参りしたあとは、赤い糸を持っていっていいそうです。