私の難病#エーラスダンロス症候群の指定難病受給者証が届きました。

7月1日から25日までの入院にかかった医療費は

160万円、先日の外来通院は305400円!

凄い医療費。

私は日本の働いている方々が納めた税金で助けられているんだ...と思っています

指定難病受給者証には、管理票と言うのがついていて、毎月かかった医療費を記載する欄があります。

その、数字を見て、もう目ん玉飛び出しそうになりました。

桁一つ間違えてませんか?

いいえ。

確かにそうなんです。

医学管理料、難病に関する管理料、などなどを加算されたら、上記の金額。

私の負担金は免除されています。

負担金は所得によって変わりますが、私は基本

年金暮らしのため、低所得層に該当。

だから、負担金がないのですよ。

国に助けていただき、皆様の税金で命を繋いでもらい、感謝しかありません。