東北関東大震災で思うこと |          中村恵理子のブログ

         中村恵理子のブログ

             ピアノの教師をやっています。家族や愛犬との日々や音楽生活を綴ります!

人と会うと、震災の話になります。


富山は至って平和で、いつもとなんら変わらない日常の中で、私たちは被災地や被災者に何が出来るか、そして富山に津波が来たらどこに逃げるか等、意見が飛び交います。


また、富山には地震は来ないと楽観視している者、報道を通して悲惨な状況を目の当たりにし、自分の幸せを喜べず鬱になる者、津波が来たら逃げ場がないと諦めている者、ボランティアで現地に出向こうとしている者、様々な思いで生活していることが分かりました。


私の中では、色々な行事やイベント、スポーツの試合が中止になり、日本の社会が不安定になっている中、全ての日本の活動を休止すべきなのか、動ける者が経済の流れを止めないようにいつもと変わらず活動すべきなのか、自問自答しています。