産まれたんですよ。産まれたんですけどね。

そのあとについても記録として少し書きます。



娘2ちゃんは元気でよく泣いていました。

白っぽくって皮がついてる感じ。

そして何より小さいなぁラブラブという印象でした。

私もとりあえず終わった!と、緊張感から解放されました。

しかし、胎盤がまだ出てこないとのことえーん

15分ぐらいずーっとお腹を揉まれて押されてました。

それが痛いよ。陣痛じゃないけど痛いよ。

最後にいきんだらぐにゅっと出てくれてよかった。


次に傷口チェック。

今回はなんと……… 無傷!

え、無傷!?って思いましたが、とりあえず裂けなかったらしい!やったぁ!


そして、念願の娘2ちゃんとのご対面。

でもその時から私の気分が悪くなりました。

吐き気もあるし、とにかくしんどい。

産後ってもっと達成感に溢れて産後ハイになるのに、こんなしんどかったっけ。

とりあえず娘2ちゃんの顔をまともに見れないし、旦那や助産師さんと会話が出来ない。

痛みとかあるわけではないけど、とにかくしんどい。

血中濃度と心電図と血圧計を付けてもらいましたが、血圧が高いこと以外は問題なしとのことでした。

30分ほどそのまま分娩室で休んでいると会話を出来るぐらいになり、しんどさも落ち着きました。

一体何やったんやろ。

貧血とはまた違って言葉では表せない何とも言えないしんどさでしたが、とにかく落ち着いてよかったです。


そのまま旦那と2時間ほど分娩室で休憩、待機。

娘2ちゃんはその間うにゃうにゃ言ってました。

とにかく小さくて、小さくて…。。

息子ちゃん、娘ちゃんより一回りも二回りも小さく感じます…。。

これからどんな子になるか楽しみですニコニコ

とりあえずよく寝てくれる子になってくれれば助かるんだけどな笑



一つ悔やまれるのは、まさか今日産まれると思ってなかったので、保育園に行く息子ちゃんと娘ちゃんとちゃんとぎゅーしなかったこと。

保育園行く前に2人でおもちゃの取り合いで喧嘩してたから、私も早く保育園に行かせることしか考えてなくて…

もっとちゃんと送り出してあげればよかったな。

次会うのは4日後だもんね。

しかも新しい家族が増えて…


産んだあと、夕食中に少しだけリモートしました。

息子ちゃんの第一声は「赤ちゃんは?」でした。

さすが4歳。よく分かってるわ。

今日は母子別室なので今はいないよーって伝えました。

娘ちゃんはなんだか少し照れていて、なんだか急にお姉さんっぽく見えてしまったのは親フィルターがかかっているからでしょうか。

まだあまり話せない娘ちゃんに

「保育園楽しかった?」「(うなずく)」

「いっぱい遊んだ?」「(うなずく)」

「また赤ちゃん抱っこしてあげてね」「(うなずく)」

のやりとりだけしました。




これから3人の子育てが始まります。

すべてほぼ2歳差です。(学年としては3学年、2学年差になります)

どうなることやら。。歩く立ち上がるハイハイ

12:00に産院到着。

歩けるけど、痛いときは痛い。

喋ることもできるけど、痛いときは痛い。

それでも受付まで1人で歩けるし、診察台に乗ることも出来ました。

内診してもらうと、

「子宮口4センチ開いてるねー。いい感じー。いい時に来たよ」

と先生に言ってもらえて、早とちりでもなく遅過ぎでもなくよかったと思えました。

そのまま分娩室へ。

着替えとか検尿とかがちょっと辛かったかな。

とりあえず早く横になりたかった。

波が引いてるときは助産師さんと会話も出来てたし、そういえば陣痛ってこんなんやったなって何となく思い出したりしてました。


13:15の時点で子宮口は5-6センチとのこと。

陣痛の間隔は4分で、陣痛の長さも1分ほど。

間隔が2-3分になって陣痛ももう少し伸びたらいいね、って言われていました。

旦那はまだ来てなくて、事務所から急いでこっちに向かっている状況でした。

助産師さんが「お父さんが来たら一気に進むかもね。あとはお父さん待ちだね。間に合うかなぁ。」

って言っていたのを覚えています。

もうでもそのあとぐらいから、私は陣痛の波が収まっても話せる状況にはなっていませんでした。

ぐぐぐとお腹を押されるというか、とにかく痛いのよ。悶絶、なのよ。

でも1分経てばその痛みはおさまるから、って頑張って無言で耐えていました。


13:30頃に旦那が産院に到着。

でもコロナ対策のため産まれる瞬間時のみ立ち会い可で、陣痛中は車で待機してもらう必要がありました。

その時私はまだ陣痛中。

助産師さんは陣痛中は腰をさすってくれて、それで痛みが軽減されるわけではないけど、痛いよね、大丈夫だよ、って応援してもらっている気がして本当にありがたかったです。


今回のお産は陣痛の痛みが一番しんどかったです。

毎回陣痛はしんどいけど、今回の場合は陣痛を耐えても耐えても一生終わらない気がして。。

子宮口が6センチ以上開いてるってなかなか言ってくれないし、これいつまで続くねん、って。陣痛の波は収まってもゆるーく続いてて、一息する暇もない。

早く子宮口が全開ですって言って欲しいよ、って何度も何度も思いました。

助産師さんは「いい波来てるよー。赤ちゃん降りて来てるよー。」って言ってくれるし、私の呼吸も上手だよって褒めてくれる。

でもまだ全開じゃない。。辛かった。。痛かった。。


陣痛の波がまた来て、さあ耐えるぞと思った瞬間、突然いきみたい感覚に襲われました。

私が「えっ。あっ。」って声が出て、

助産師さんもバタバタバタバタし始め、右側を下に横になっていた体勢から急遽分娩の体勢へ。

体勢変えたときに「子宮口全開です」って聞こえた気がするし、後で聞くとここで破水したらしい。

体勢変更に3分も経ってないんじゃないかな。

1人だった助産師さんが4人ぐらいに増えてて、先生もすでに来てた。

急にいきみたくなったけどいきんでいいのか分からず、でも降りてくる感覚は止められず、そこから陣痛の感覚とは全く別物。

しかもその時に「車待機してる旦那さんに着信出来る?!」って助産師さんに聞かれましたが、いや、ムリ!(笑)

もうどんどん降りてくるし、自分で何のコントロールも出来ないし、一気に状況が変わり過ぎて私も頭がついていかない!笑い泣き


そんなぐちゃぐちゃな状況で、助産師さんがこっち見てー、ゆっくり吐いてーって言ってくれたことで少し落ち着き、ふぅーってしてたら赤ちゃん出てくるから大丈夫だよーって言ってくれました。

その時にはすでに頭が出ているのが見えました。

頭さえ出ればもう、ね。こっちのもんよね。

「おめでとうございます」って言われた瞬間に、車待機してた旦那が助産師さんに呼ばれて分娩室へ入ってきました。

それが14:29でした。


陣痛からお産に切り替わって5分経ってたのかな。絶対10分は経ってないな。

本当にするっと産まれてきてくれました。

いきむことなく呼吸してたら最後産まれた、感じ。

お手伝いして切ることもなく、助産師さんに怒られることもなく、しんどかったけどここで産んでよかったと思えるお産でした。


2時間半ずっと付きっきりで腰をさすってくださった助産師さんは「最後急に来たね!バタバタして、旦那さんもせっかく早く来てくれて車で待っててくれたのにごめんね。」なんて言ってくださるめっちゃ優しい方でした。

この産院の助産師さん、神でした✨✨


出産終わったーって感じでした照れ

まさかまさか、今日産まれるなんて!!

 予定日: 2022年5月10日

 出産日: 2022年4月27日(38w1d)

 出生時刻: 14:29

 出生体重: 2660g


息子ちゃんと娘ちゃんがどちらも39w5dで産まれたので、本当に油断していました。

絶対5月8日だと思ってたし、まだまだよねーなんてお気楽モードでした。



幸いなことに、今週から里帰りしていて陣痛が始まったときも両親に送ってもらうことが出来ました。

そして、平日の朝からお昼にかけてなので息子ちゃんと娘ちゃんは保育園に行ってる時間だったし、やっぱりお腹の子ってタイミングが分かるのかなニコニコ


その日は朝4時に目が覚めていました。

別に痛みを感じているわけでもなく、最近あまりよく寝られなかったので4時に起きても、あぁ4時か、ぐらいでした。

でも7時になっても自分で起きない息子ちゃんが今日は珍しく5:15起き。それにつられて6時起きの娘ちゃんも起床。なので、5:30に息子ちゃん、娘ちゃん、私の3人の1日が始まりました。


私の実家にはあまりおもちゃがないので2人はリビングでゴロゴロ。娘ちゃんの顔の肌荒れが酷くて薬塗ったり、自分の身支度とかしながら朝ご飯まで時間潰し。

昨日の夜は雨風がすごかったから庭のハナミズキの花びらがあちこちに落ちてて、じいじと子供2人が朝の6:00から掃除💦実際、掃除したのはじいじだけで、子供2人は長靴履いて走ってただけやったけど。


そんなこんなしてたらなんだか自分の下着に違和感。

もしかしてチョロチョロ破水?!って思ったら、かなりの出血でした。

それが7:00過ぎかな。

生理1-2日目ぐらいの量だったし、少し焦りました。

産院に7:22に電話をすると、

「胎動はある?」と当たり前の質問なのに、

今日起きてから子供2人に手を取られ胎動があったかどうかが分からないことに気付きました。

とりあえず胎動を感じるかどうか確認して8:00に再度連絡するようにと。


ソファに少し横になってたら胎動を感じ、ああ大丈夫だった。元気だった。と安心したのを覚えています。


産院にその旨伝え、出血はおしるしだと思うけど念のため午前中に診察に来る?と聞かれましたが、お腹の痛みは全くなかったので様子見しますと伝えて電話をおきました。

その際、私は経産婦だし上2人ともスピード出産だったので、痛みが10分間隔とかではなくお腹が痛くなったら連絡下さいと言われました。


おしるしでこんな出血量があったのは初めてだったのでびっくりでしたが、でも、8:30の時点でお腹も痛くないし今日じゃないだろーってまだ思ってました(笑)


9:00になってもまだお腹は痛くならず、録画してた朝ドラとか見てました。

そしたらなーんとなくお腹に違和感が…

ん?陣痛ってこんなんだっけ?

いや、それにしては弱くないか?

お腹痛い気もするけど、別に普通だしなぁ。。

って思いながら、念のため陣痛計測アプリを起動。


そしたら、意外と10分間隔だったガーン


娘ちゃんの出産記録のブログを読み返して、

 悶絶するような痛み

って書いてることに気付き、実は少し悶絶する痛みは10:00を過ぎてからたまにありました。

10:37から11:20までの間隔はすこし長かったのですが、11:33のは悶絶する痛みだったので、これを機に再度産院に連絡しました。


そして、入院バックを持って来てくださいとのことだったので12:00に産院到着しました。