入院して抗がん剤
(シスプラチン➕ビノレルビン)の
投与が終わりました。


今更なんですけど、

シスプラチンの投与を受けるには
病院の指示でたくさんOSー1を飲みます。

指示内容がこちら。

3日間で3L飲むけど、

飲めない場合には

点滴を増量するというくらい、

しっかり管理されてます。



投与前には500㎖のペットボトル6本が

机に並んでいるのが

お馴染みの光景なんです。



それって

自慢でも何でもないけれど、

去年のと合わせると

もう6回目の投与ですんで真顔



点滴が始まると

看護師さんがふいに

『今どのくらい飲めてますか⁇指差し』と

聞いてくれるんですけど、

当然みんな同じ柄のボトルなので、


わたくし、今何本目を飲んでるかが

わからなくなり、慌てるという

どんくささを持ちあわせております。



そんな状況を

一気に解消できる方法を

今回考えました!炎(遅)

なんということでしょうキラキラ



ラベルを少し剥がせばボールペンで

何本目かすぐわかる

数字が書けるじゃありませんかニヤニヤキラキラ



薬剤師さんにも

『なるほど、こんな手があるんですね。

 他の患者さんにも言ってみますね』と

お褒めの言葉を頂きました拍手



『もういつ何本目か聞いてもらっても
 オッケーなんでニヒヒ』と
調子にのった44歳、
ドヤ顔をかますのは良くなかったです(反省)


何はともあれ、
今日の投与は終わったので
大きな副作用が来る前に
コンビニアイスで
1人お祝いしました。


私、今日もよくやったにっこり飛び出すハート