治療歴キョロキョロ

2018年11月

 非小細胞肺がん4期 発覚

 (原発の左肺と右腸骨に一カ所転移あり)

 タグリッソ服用開始

2022年8月

 腸骨のは消えたものの、原発に残っていた

 小さな腫瘍が大きくなり始める。

 肺の左下葉切除手術をうける。

 切除した腫瘍は小細胞化していた。

同年9〜12月

 シスプラチン➕エトポシドを4クール

2023年2月

 タグリッソ再開

2023年11月〜2024年1月

両側縦隔リンパ節、小脳一カ所転移

シスプラチン➕ビノレルビン2クール

放射線(リニアック)

脳照射5回、リンパ節30回





こんにちは〜



今日は一気に寒くなりましたね!

雪がちらちら舞っています雪だるま



11月に頭の放射線治療✖️5回が終わり、

抗がん剤1回目終了。

今、胸の治療✖️30回が始まってます。



中途半端に17回終了したところで

現状報告させてもらいます 笑



まず、頭の放射線の方は

頭っていう照射の場所だけに

もしかしたら立ちくらみとか、

意識が飛ぶ瞬間があるかもしれないので

2週間は車などの運転は控えてくださいと

言われてたけど、大きな変化なし。



脱毛はやっぱし、避けて通れないみたい。



しかも場合によっては

髪の永久脱毛になる事もあるって

さらりと説明書に書いてあった。



永久脱毛て…

エグいなおばけ



そんな今、猛烈に抜けてます真顔

この写真を撮るだけで引っ張れて

髪と数本おさらばしました昇天


でも、

いいのか悪いのか、

髪の毛がクルクルバレエしてるから

かき上げないとわからないので

ギリセーフチョキ



抗がん剤の方は、

2クール中、1回目は終わって、

来週21日(木)から2回目がスタート。



放射線と抗がん剤を同時期にするのは

一緒にする事で

お互いの効果が増強炎するかららしく、

抗がん剤は2回で終了なのだそう。



1年ぶりのシスプラチン、

ヤバかった 笑



吐き気とだるさ、ふらつきに便秘。

水分取りまくりからくる

不眠が強烈やった滝汗



あぁ、これこれ…

この感じやったね(遠い目)と

思い出す。

2回目はさらにもう少ししんどいのよね。



ビノレルビンの血管痛が今回は

地味に辛くて、

1クール目が終わった1週間後の診察で、

ピリ辛主治医にこの事を伝えると、


D『あ〜、それね。

 血管痛はずっと続く人もいますね。

 また別の血管でできますから。』



ドSやなぁ…真顔



今は痛みは引いたからよかったわバイバイ



胸部の放射線は

吐き気なのかな、

ゲップがいつもより出るのはそのせい⁇



食べ物が飲み込みづらくて、痛いなと

思うこともあるけれど、

きざみ食じゃなくても過ごせてる感じ。

よく噛んで食べてるおにぎり



次の抗がん剤まであと少し。

頑張りますよー拍手





大阪の阪急百貨店にある

『鏡の国のアリス』の

展示を見てきました〜カメラキラキラ









今年も大迫力でしたラブラブ