しばらくぶりの投稿ですニコニコ
色々書きたいことがあったのに、あっという間に日にちが経ってしまいましたあせる

先週、娘が4歳になりました!!

娘の発達の遅れに気づいてから、

2歳の誕生日、3歳の誕生日は、

あぁ、もう2歳になっちゃった、3歳になっちゃった、あれもできない、これもできない…ショボーン

と、お祝いすべき日なのに落ち込んでいましたが、

診断を受けて初めて迎えた4歳の誕生日は、心穏やかにお祝いできました照れラブラブ

先月東京に引っ越してから毎日バタバタで、落ち込む暇もなかったのかもしれませんがアセアセ

娘の好きなショートケーキを一緒に食べたのですが、クリスマスにケーキを食べた時よりもフォークの使い方が上手になっていて、嬉しかったですナイフとフォーク


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄


引っ越してきて1ヶ月弱経ち、ようやく落ち着いてきました。

7年前まで暮らしていたはずの東京なのですが、7年も離れているとすっかり田舎暮らしに慣れてしまっていて、人の多さと自転車の多さに圧倒されてます滝汗

でもやっぱり、身内や友人が近くにいる安心感があり、居心地はいいですニコニコ

娘はと言いますと、

引っ越し前の2月に熱を2回出してから、せっかく歩けるようになってきていたのに、逆戻りして全然歩かなくなってしまい、
東京に来たら人がいっぱいで道も狭くて余計に歩かなくなってしまい…チーンチーン

歩かなくてもとりあえず外に毎日出るようにしましたが、数歩歩いただけで座り込むわギャン泣きするわで、私も精神的にしんどい日々が続いていましたショックガーン

園生活が始まってからは、毎日歩行の時間があって、座り込みが激しい子も先生がうまく誘導してくださって歩く練習をしています。

そのおかげなのか、少しずつまた歩くようになってきました。

1.5キロぐらいは歩けていたはずなので、この調子で早く前の状態まで戻ってくれたらいいなと思います。

知的に重く、あまりこだわりが強くない、というかこだわるほどの知的レベルに達していない娘ですが、やはり新しい環境に慣れるのは大変なようで、原因不明の泣きが増えたり、常同行動のオンパレードだったり、落ち着かない様子でした。

今週に入ってからは落ち着いてきていて、心配していた新しい園にも、行き渋りなどなく、機嫌良く通えているのでホッとしています爆笑

新しい環境が刺激となって、少しでも成長してくれたらなと思いますニコニコ